日別アーカイブ: 2011年12月1日

ありがとう。『ナポリタン』

前回お知らせしました“弘前市の洋食店『ナポリタン』の最後の様子”

昨日の『ATVニュースワイド』で特集として放送しました。

マスターの尾崎安夫さん、ママの順子さん、娘の幾美さんは私たちスタッフを優しく迎えてくださり、不思議と家族と一緒にいるような温かさになりました。忙しい中、私たちを快く受け入れてくださり、感謝申し上げます。ありがとうございました。

行列です!!愛にあふれています。

そしてナポリタンの味。具はとてもシンプルで、ゆで卵を細かくしたタルタルソースのようなトッピング(表現が間違っていたらごめんなさい)がアクセントになっていました。食べたときのあのなんともいえない懐かしさ。

美味しかったなあ!ご馳走さまでした!

『ナポリタン』のナポリタンは、食材や調味料そのものの味以外に尾崎さんファミリーの優しい思いも加わってさらに美味しいんだなと感じました。

でも、もう食べられないんだなぁと思うと、本当に寂しくて寂しくてひとくちひとくち味わっていただきました。(T_T)ご馳走になりました。ありがとうございました。

尾崎さんは、皆さんにきちんとお礼を伝えられなかった、とお話していましたが、きっと皆さんには尾崎さんの温かな思いがしっかり伝わっていると思います。

お客さんとの別れ際に『ありがとうございます。お元気で。』と丁寧にお話しされていたのが印象的でした。

ありがとうございました。皆さんとの思い出は私の宝ものです。

尾崎家族との別れがとても寂しく、取材帰りの電車でひとり泣いてしまいました。

今回の取材で多くの人に『ナポリタン』の感想を伺いました。皆さんに貴重な話を伺いましたが、全て放送できず本当に申し訳ありません。この場を借りてお詫び申し上げることをどうかお許しください。

ただ、お話を伺い、これからも皆さんの心の中にずっとずっと『ナポリタン』は存在し続けるんだな、と感じました。ご協力いただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

そして、今回、番組宛に情報提供をしてくださった地元の方、ありがとうございました。

ママの順子さんがつくった『ナポリタン』のHPはこれからもブログなどを更新するそうですよ!

http://www.geocities.jp/nappo1973/

掲示板もありますから是非、みなさん、マスターやママ、娘さん、息子さんに向けてメッセージを書き込んでくださいね!

『ナポリタン』のあのほんわかした温かな雰囲気、ずっとずっと大切に心に留めます。

43年間、ありがとうございました。

でも、できるなら…もう一度あのナポリタンを食べたいなあ。

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。

12月のあおもり米de Mori-Mori kitchen

こんにちは!
寒い日が続くと温かい食べ物を欲し…
晩御飯はタジン鍋を使うことが多い、井手です。

さて、12月の青森米de Mori-Mori Kitchenは、
青森市青柳1丁目にあります「和食処 きく長」に行き、料理を教えて頂きました。

12月2日放送予定⇒「鱈と白子の卵とじ」

12月16日放送予定⇒「米しゅうまい」

12月30日放送予定⇒「蟹ぞうすい」

菊地店主、ありがとうございました!

放送は午前11時25分からです。ご覧になって下さい♪

最後に…
これからも青森テレビをよろしくお願いします!
ハートにジンジン♪ATV

佐藤アナとじん子ちゃん

池田アナとじん子ちゃん

いでとじん子ちゃん

 

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。

○○○の答え♪

黒石やきそばとコラボレーションした、あるもの・・・
その答えは、こちら!

ドドーン

黒石市のこみせ通りにある、「寺山餅店」さん!
そう、なんと 「お も ち」 だったんです(^^)

やきそばとお餅のコラボレーションで出来上がったのが、こちらです。

ジャーン!!

(※こちらの写真は寺山餅店さんのHPより)

 や、や、や、やきそば大福ですよ。
手に持っただけでわかるほどやわらか~い寺山餅店のお餅と、黒石のソウルフード、黒石やきそば。
一番苦労されたのが、「包み方」だったそうです。
大福を作る要領でやきそばを丸めてお餅に入れてみたり、お寿司の巻き簾で巻いてみたり。
文政七年から続く寺山餅店の技でも、見た目や味のバランスは一筋縄ではいかなかったようです。
試行錯誤を重ね、ついにできたのが、この、やきそばを餅で巻くという方法!
一体どんな味??と半信半疑だったのですが、食べてみてびっくり!意外と合うんです。

さらに、この季節ならではの食べ方も教えていただきました。
なんと、「和風だし」にやきそば大福を入れるというもの!
これにはますます驚かされました~(@@)
食べてみると、なぁるほど、黒石のつゆやきそばに近づいたような感覚です。
ご主人いわく、「黒石やきそばとお餅と雑煮のコラボレーション」だそうです(笑)
温まりますし、お正月に食べるのもいいですね!

やきそば大福は、新青森駅の「あおもり北彩館」、黒石伝承工芸館、
または寺山餅店さんに直接電話かFAXをしてご注文いただけます。
話題性抜群のやきそば大福♪冷凍販売ですから、お土産にいかがでしょうか?
やきそば大福はもちろん、「大福餅」や「抹茶生くりいむ大福」も、と~ってもおいしかったです!
幸せな気持ちになりました・・・☆みなさんも是非、試してみてください♪

『寺山餅店』
【〒036-0377 青森県黒石市中町36−1】
【電話番号:0172-52-2826】
【F A X :0172-26-7484】

寺山餅店のみなさんと♪

 和風レストラン御幸さん、寺山餅店さん、ありがとうございました!!

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。