○○○の答え♪

黒石やきそばとコラボレーションした、あるもの・・・
その答えは、こちら!

ドドーン

黒石市のこみせ通りにある、「寺山餅店」さん!
そう、なんと 「お も ち」 だったんです(^^)

やきそばとお餅のコラボレーションで出来上がったのが、こちらです。

ジャーン!!

(※こちらの写真は寺山餅店さんのHPより)

 や、や、や、やきそば大福ですよ。
手に持っただけでわかるほどやわらか~い寺山餅店のお餅と、黒石のソウルフード、黒石やきそば。
一番苦労されたのが、「包み方」だったそうです。
大福を作る要領でやきそばを丸めてお餅に入れてみたり、お寿司の巻き簾で巻いてみたり。
文政七年から続く寺山餅店の技でも、見た目や味のバランスは一筋縄ではいかなかったようです。
試行錯誤を重ね、ついにできたのが、この、やきそばを餅で巻くという方法!
一体どんな味??と半信半疑だったのですが、食べてみてびっくり!意外と合うんです。

さらに、この季節ならではの食べ方も教えていただきました。
なんと、「和風だし」にやきそば大福を入れるというもの!
これにはますます驚かされました~(@@)
食べてみると、なぁるほど、黒石のつゆやきそばに近づいたような感覚です。
ご主人いわく、「黒石やきそばとお餅と雑煮のコラボレーション」だそうです(笑)
温まりますし、お正月に食べるのもいいですね!

やきそば大福は、新青森駅の「あおもり北彩館」、黒石伝承工芸館、
または寺山餅店さんに直接電話かFAXをしてご注文いただけます。
話題性抜群のやきそば大福♪冷凍販売ですから、お土産にいかがでしょうか?
やきそば大福はもちろん、「大福餅」や「抹茶生くりいむ大福」も、と~ってもおいしかったです!
幸せな気持ちになりました・・・☆みなさんも是非、試してみてください♪

『寺山餅店』
【〒036-0377 青森県黒石市中町36−1】
【電話番号:0172-52-2826】
【F A X :0172-26-7484】

寺山餅店のみなさんと♪

 和風レストラン御幸さん、寺山餅店さん、ありがとうございました!!

カテゴリー: あなログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。