牡丹焼き

好きなおせちはかまぼこ、好きな仙台土産は笹かまぼこ、好きな揚げ物はさつま揚げ、
好きな鍋はつみれ入りの鍋、好きな赤いものはカニカマボコ・・・

そう、アイラブ「練り物」!!
そんな私が、おなじみイケイケコンビの相方・楠美さんと一緒に、ちくわ工場の見学に行ってきたのですから、
これはもうこの上ない幸せです。

訪れたのは、青森市青柳にあります丸石沼田商店さん。創業90年余の老舗です。
青森テレビから車で5分もかからないところにあるんですよ!

ちくわの製造工程を、材料を練る段階から見学することができます。

パーマ中ではありません

こうした”工場スタイル”になると、よりワクワク感が増しますよね♪

香ばしく、おいしそうな香りに包まれながらの見学。
中でもそそられたのが、棒についたちくわが焼かれるシーン・・・!

ご覧ください、このふくらみを

この焦げ目が~!!今すぐ食べたい~!
と思っていたところ、なんと試食ができるとのこと!
おなかが喜びの声をあげました。グー

丸石沼田商店さんの主力商品「牡丹焼き」は、
まるで牡丹の花びらのような焦げ目が特徴的です。
とっても肉厚でぷりぷりしていて、そのまま食べるのはもちろんのこと、煮込んでも崩れません。
煮込むことによっていいダシも出るそうです♪ちくわの力を思い知りました!

さらに、見学をするとおみやげもいただけるという幸せ・・・☆
ちくわ大好き人間としては涙が出るほど嬉しかったです。

見学は10人から可能で、一週間前までにお電話でお申込みください。
《株式会社 丸石沼田商店 TEL  050-3785-3945(8:00~17:00)》
なお、土曜・日曜・祝日と、繁忙期のため11月・12月は見学できないそうですので、お気をつけくださいませ。

またひとつ、青森のワンダフルなスポットを知ることができました。
明日3日(火)のおしゃべりハウスをお楽しみに!

今日から2年目となった佐藤でした。今年度もどうぞよろしくお願いいたします(^^)♪

カテゴリー: あなログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。