日別アーカイブ: 2012年9月14日

この夏のできごと②

このブログを書く前に、ふと、加藤アナのブログを読んでいたらおかしくてひとりクスリと笑い何度も読んでしまいました。

ほほえましいエピソードですね。

さてさて、涼しくなる前に急ピッチでこの夏の出来事を振り返ります。

その②は東京・隅田川の花火。

学生時代はよく友人と人ごみにもまれながら隅田川の花火を観にいきました。

地元にはねぶた祭のような伝統的な大きな祭りがないので、当時の私にとっては隅田川の花火が夏のビッグイベントでしたね。

ただ、確か隅田川の花火大会は7月後半が開催日。ですから学生時代は隅田川の花火が終わると夏休みもあと1ヶ月だ~という少し悲しい気持ちになりました。(私の実家では夏休みは8月31日まででした)

↑金魚ねぷたに似たなものを発見!

今、思えばまだ1ヶ月もたっぷり休みがあるじゃないか!と突っ込みたくなります。

久しぶりに行った隅田川の花火。

当時、観にいったころの懐かしさがありましたが、一方で今まで存在していなかったスカイツリーがある景色に少し違和感がありました。

でも、きっと時間が経てばスカイツリーも下町の景色に馴染んでくるでしょうね。

夜のスカイツリー!ブルーに輝いている姿がなぜか私には美味しそうに見えます。

じめーとした中でうちわを仰ぎながら観た花火。

肝心の花火がきちんと撮れていなかったことに今さら気づく。

この夏の思い出です。

浅草のおせんべいやさんにて。

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。

この夏のできごと①

本当はリアルタイムでお伝えしたかったのですが、なんだかんだで9月になってしまい(あっという間です)写真だけが増えていく一方で…。ごめんなさい。

というわけで!

ブログで勝手にこの夏の出来事を振り返ります♪

しばし、お付き合いを…。

まずは…。

前から行ってみたかった『小江戸』と呼ばれる埼玉県川越市へ行ってきました。

すぐ近くは繁華街なんですが、少し進むと…。情緒溢れる蔵づくりの町並みが広がっています。

一瞬でタイムスリップしたかのような気分に。

歴史的建造物を見ながらてくてく歩く。風情があって良いものです。

川越のシンボル“時の鐘”とともに

情緒溢れる町並みを散策していたらなんと!青森の方とお会いしたんです!

すれ違いざまに声をかけてくださり、私はびっくり!

話を聞くと、青森からちょうど観光にいらしていたそうで。私と一緒です。

県外で青森の方とお会いでき、さらに声をかけてくださり、とっても嬉しかったです。

特に関東はまだまだ残暑が厳しいでしょうが、これから本格的な秋の行楽シーズンを迎えます。

川越の散策はオススメですよ。

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。