津軽ならでは!「なすのしそ巻き」

9月26日のご飯のおともは、弘前市から。
青森ではご存知の方がほとんどではないでしょうか?

なすのしそ巻きです!

やってきたのは、「郷土料理しまや」さん。
特製の合わせ味噌をなすですくって、赤紫蘇を巻いてたっぷりの油で焼きます。
焼加減は、なすを見るのではなく葉っぱを見ると良いそうですよ♪
紫蘇が赤くなってきたら完成!

津軽伝統の料理ということですが、青森に来て2年目の私は
見るのも食べるのも、これが初めてです!

果たして、そのお味は・・・♪

紫蘇と味噌の香りがとってもよく、なすを噛むと味噌のうま味がじゅわ~っと広がります☆
なすの焼加減、味つけも絶妙で、ご飯を食べる手が止まりません!

放送後、会社でも「津軽独特だって知らなかった」という人が多数!
小さい頃から当たり前のように食べていたようです。
嶋谷さんに巻き方も教えていただいたので、同じ味は出せなくても
私も家で作ってみようかな~と思いました♪

郷土料理しまやの皆さん、ありがとうございました!!

カテゴリー: あなログ   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。