日別アーカイブ: 2012年11月9日

お酒が好きで、ご飯も好き

11月7日のご飯のおともは、中泊町からでした。
11月2日のブログにちらっと書きましたが、この日の県内は一部で暴風警報が出るほどの悪天候。

中泊町もそのひとつ!
いつもは外で撮影するオープニングも、この様子では撮れません。

さむい・・・

こうした中ご飯を持ってやって来たのは、「しじみ亭 奈良屋」
「しじみ」ということは、もちろん・・・

十三湖で採れた新鮮なしじみを使った、「しじみ佃煮」です!

丸大豆醤油、本みりん、グラニュー糖、山椒、
そして金沢から取り寄せたという水飴と一緒に煮込んでいきます。
強火で一気に煮るのが、美味しくできるコツ。
焦がさないようかき混ぜながら50分ほど煮込めば、完成です。

しじみのいい香りが広がって、噛むたびに優しい甘じょっぱさがジュワッと出てきます。
お酒を飲んだ翌朝も、ご飯が進みそう♪
まさに、お酒もご飯も大好きな私にぴったりの一品です!

しじみ佃煮は、通信販売でも購入できますので、皆さんもぜひ~☆
 
 
**
撮影終了後・・・

お昼はしじみづくし~!!

しじみラーメンにしじみ釜飯、しじみチャウダーなどなど...

おなかいっぱいいただきました!おいしかったなあ~~(o^^o)

しじみ亭奈良屋の皆さん、ありがとうございました!!

そして、強風にも関わらずわざわざ外に出て見送ってくださった奈良さん、ありがとうございました(;_;)

来週水曜日の青森うまいもの図鑑は、井手アナウンサーのご当地バーガーです。
お楽しみに!

カテゴリー: あなログ | タグ: | コメントは受け付けていません。

トトリ!

アニョハセヨ!
井手です。

11日、日曜日にトコトン韓国の放送があります♪
前回は、「トトリムク」というドングリ料理をご紹介しました。

淡白な味わいのトトリムク。
あっさりしたいわしと昆布の出汁スープや醤油などで味付けしてあります。

キムチなどと混ぜて頂くそうです☆

チヂミもありました!!

健康食として人気だそうです。

4日の放送では、テーマパークをご紹介。
エキスポ科学公園です。

先端科学館やロボット館などがあり、とっても楽しかったです。
最新ロボットの華麗なダンスに驚きました!!

科学テーマパークで学びながらはしゃぐのもいいですね♪

次回は11日(日)午後4時54分からの放送です。
ご覧下さい。

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。

あさって11日、いよいよ初ライブです!!

深夜番組『じしゃばん』をご覧の方はご存知でしょうが、私達女性アナウンサー4人で8月下旬にバンドを結成、9月に本格始動しました。バンド名は『じしゃばんど!!』。

メンバー4人ほぼ素人状態ではじめて、本業の傍ら、昼休みや仕事終わり、自宅など…時間を見つけてはこの2ヶ月間、各自練習を重ねてきました。

ご指導下さった先生方、ご協力下さった皆様、じしゃばん宛てに温かいメッセージをくださった方、応援してくださった皆様に感謝の思いを込めて当日、4人で演奏します。これが私たちの初ライブです。

場所は青森市のパサージュ広場で正午頃行われる予定です。

当日、『青森おでんの会』が主催する『おでんの日 記念イベント』の一貫として、初ライブの機会を頂き参加させていただきます。

ぜひぜひ、いらしてください~!!

皆さんにお会いできることを楽しみにしていますし、感謝の思いを込めて素敵な演奏ができるよう努めます。

…と書いている今もドキドキが止まりませんっっ!!

当日、4人の力を合わせてがんばりますよ~!!

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。

ふぉっふぉっふぉっ!!

こんにちは!
井手です。

今週もおしゃべりハウスを見てくださったみなさん、
ありがとうございます。

今週の1枚は、
キューティーブロンズのこさぶろうさんと♪

写真では、声などをお届けできませんが…

こさぶろうさん 「ふぉっふぉっふぉっ…」

と、大きな声で笑い続けています…( ̄m ̄*)

では、来週月曜日のおしゃべりハウスでお会いしましょう☆

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。