お酒が好きで、ご飯も好き

11月7日のご飯のおともは、中泊町からでした。
11月2日のブログにちらっと書きましたが、この日の県内は一部で暴風警報が出るほどの悪天候。

中泊町もそのひとつ!
いつもは外で撮影するオープニングも、この様子では撮れません。

さむい・・・

こうした中ご飯を持ってやって来たのは、「しじみ亭 奈良屋」
「しじみ」ということは、もちろん・・・

十三湖で採れた新鮮なしじみを使った、「しじみ佃煮」です!

丸大豆醤油、本みりん、グラニュー糖、山椒、
そして金沢から取り寄せたという水飴と一緒に煮込んでいきます。
強火で一気に煮るのが、美味しくできるコツ。
焦がさないようかき混ぜながら50分ほど煮込めば、完成です。

しじみのいい香りが広がって、噛むたびに優しい甘じょっぱさがジュワッと出てきます。
お酒を飲んだ翌朝も、ご飯が進みそう♪
まさに、お酒もご飯も大好きな私にぴったりの一品です!

しじみ佃煮は、通信販売でも購入できますので、皆さんもぜひ~☆
 
 
**
撮影終了後・・・

お昼はしじみづくし~!!

しじみラーメンにしじみ釜飯、しじみチャウダーなどなど...

おなかいっぱいいただきました!おいしかったなあ~~(o^^o)

しじみ亭奈良屋の皆さん、ありがとうございました!!

そして、強風にも関わらずわざわざ外に出て見送ってくださった奈良さん、ありがとうございました(;_;)

来週水曜日の青森うまいもの図鑑は、井手アナウンサーのご当地バーガーです。
お楽しみに!

カテゴリー: あなログ   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。