File#04 名古屋大学

先週、ちょっと遅めの夏休み(冬休み?)をいただいていました。
たっぷり充電したところで、今週からまた頑張ります☆

というわけで、少し遅くなってしまいましたがまずは「ちゅ~ぶらりん!」4回目の放送から♪

テーマは、**「学ぶ」**キラーン
前回の喫茶マウンテンと比べ、随分とテイストが変わっています(゜□゜)!
それもそのはず、これまでは「じしゃばん」のディレクターでしたが、
この回を含め3週分は、「べじたぼー日記」のディレクターとお送りしていたのです☆

よし、学ぶぞ~!と意気込んで、地下鉄に乗り込みました。
名古屋駅から25分ほどで、「名古屋大学駅」 おや・・・?
地下鉄の階段を上ると、そこには名古屋大学のキャンパスが!
大学の構内に駅があるんですねぇ~!

今年、山中伸弥教授がノーベル医学生理学賞を受賞しましたが、
名古屋大学は、ノーベル賞受賞者を4人も輩出していることでも有名です。
****************************************************
  2001年ノーベル化学賞:野依良治博士
  2008年ノーベル物理学賞:小林誠博士、益川敏英博士
  2008年ノーベル化学賞:下村脩博士
****************************************************

そこで「2008年ノーベル物理学賞・化学賞展示室」へ。

立派な建物です

受賞者の少年時代からの歩みや、受賞した研究内容についての展示があり、とても興味深かったです。
難解な研究内容に、知識のない私は「・・・(゜∀゜)?」
ですから博士の皆さんの本当の意味でのすごさを「実感」はできていないと思うのですが、やはり尊敬してしまいます。
この日案内してくださった方の一人が理系出身で、下村博士の研究と同じ分野を専攻していたそうです。
聞くと「内容は完全には理解できませんが、どれほどすごいことなのかはわかります」とのこと。羨ましい!

ノーベル賞メダルの公式レプリカもありました。

ノーベル賞を受賞したつもりで

本物のメダルと同じサイズ(直径6.6cm)、同じ重さ(203g)です。
手にとってみると意外に重くてビックリ!

名古屋小牧空港は青森から1時間20分、そして空港から街中まで30分ほどで行くことができます。
名古屋の大学というと何となく遠い感じがしますが、実は交通アクセスが良く、意外に近いんです。
旅行はもちろんですが、進学先として考えてみるのも良いのではないでしょうか。

カテゴリー: あなログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。