な~がいも~♪

ニュースワイドで毎週水曜日にお送りしている「青森うまいもの図鑑」
新年1回目のご飯のおともは、1月9日の「長いもの漬物」でした。

7種類もあるんです♪

幼い頃から長いもが大好きな私(*´∀`*)
長いもの生産量が全国トップクラスの青森に就職することが決まったとき、
すごく嬉しかったのを覚えています。(もちろんそれだけではありませんよ!笑)

作っているのは、”JAゆうきあおもり 農産物処理加工施設”
作業場を見学させていただきました。

皮むきもカットも、すべて手作業でおこなわれます。
その後、一晩塩漬けに。

長いもの形はそれぞれ違うため、手作業なのだそうです

家庭の食卓用や、のり巻きに入れる用、
料亭用のものは板前さんが創作できるよう大きめのサイズのまま・・・など、
用途に合わせていろいろな種類があります。

大きさ、形、様々です

流水で表面の塩分を落とし、調味液とともに袋に入れれば、完成です!

おいしそう~♪

シャキシャキ感、ヌルヌル感がたまりません!
味もしっかりついていて、ご飯が進みます♪
ご飯のおともとしてだけではなく、お酒のおつまみやお茶請けにも最適ですね。

しょうゆ、しそ、キムチ、ゆず、わさび、レモン、にんにくとあるので、
次はどれを食べようかな~♪と楽しくなります。
ちなみに、私のお気に入りはキムチ味。
封を開けたら一日でなくなってしまいました(笑)

織笠さん、ありがとうございました!!

 「長いもの漬物」は県内のみやげ店、道の駅、またはインターネットからも購入できます。
「JA ゆうきあおもり」で検索してみてください!

カテゴリー: あなログ   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。