嶽の綺麗な水で育った・・・

ご無沙汰しております!佐藤です。
すっかり久しぶりのブログ更新になってしまいました(^_^;)
申し訳ありません。

1月23日のご飯のおともは、弘前市の嶽から。
嶽わさび漬です!

使われているのは、嶽地区で栽培されたわさびと、弘前の酒粕!

わさび畑を見学させていただいたのですが、それはなんと水の中にありました。
岩木山麓の伏流水を使っているということで、とっても綺麗な水の中で育っているんですね…☆

が、しかーし!
つ、つ、つ、冷たい~~(*_*)!!
水かさはふくらはぎの真ん中を超え、関節あたりまで・・・
雪のちらつく中、長靴ごしに感じる水の冷たさが骨身にしみます。

(((ぶるぶる)))

嶽開発の皆さま、寒い中本当にお疲れ様です。
見学させていただき、ありがとうございました!

さてさて、新鮮なわさびだということがわかったところで、
早くほかほかご飯と一緒に食べたいよーう(´∇`)

こちらで作られた嶽わさびは、同じく弘前市にある岩木屋で、
酒粕や塩、砂糖、みりんなどと一緒に30分ほど加熱&瓶詰めします♪

んー、わさびのシャキシャキ感がたまりません♪
鼻からすっとわさびの香りが抜けていきます。
味付けは甘めなので、辛いものが苦手な方でも大丈夫だと思います。

写真右の「炎の南蛮漬」もいただいたのですが、とってもおいしかったです!
ほどよい辛味とわさびの食感にそそられ、ご飯が進みました♪
酒粕が苦手という方はぜひこちらをお試しください☆

弘前市の岩木屋さん、県内のおみやげ店、道の駅などで販売されています。

嶽開発 三上社長、岩木屋 舘山社長、ありがとうございました!!

カテゴリー: あなログ   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。