日別アーカイブ: 2013年4月4日

4月のあおもり米de Mori-Mori Kitchen

こんにちは!
井手です。

もりもりキッチンの放送は、4月5日(金)が4月に入って一回目です♪

青森市本町2丁目のふるさとの味 和やにお邪魔しました。

4月5日(金)鮭親子茶づけ

4月20日(金)超簡単3色一口おにぎり

店主の三上さんと♪
美味しい料理を教えてくださり、ありがとうございます。

放送時間は、11時25分からです♪
ご覧下さい!

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。

鯖の味噌煮をお手軽に♪

皆さんは、サバの味噌煮好きですか?
私は大好きです!ご飯が進みますよね~(*^^*)
でも!一人暮らしだとなかなか作らないんですよ・・・私の場合ですが・・・

そんな方にもおすすめなのが、3月20日にご紹介したご飯のおとも
『鯖味噌フレーク』です。

八戸市にあるマルカネさんにお邪魔しました。
使っているのはもちろん、八戸前沖サバ!
魚離れが進んでいる若い人や子どもたちにも
もっと地元のサバをおいしく簡単に食べてもらいたい、という思いから作ったのだそうです。

サバをオーブンで焼き、熱いうちに、
フレークにした際においの元となる皮や血合いの部分を取ります。

こんがり焼けたサバを試食させていただくと、脂が乗っていてとってもおいしい!!
こんなおいしいサバをフレークにするなんて・・・!と期待が高まりました。

次に、何度も試作を繰り返してサバとの相性を研究したという特製味噌を入れて
荒くほぐしていきます。

ここで再びオーブンへ。二度焼きすることで、味噌の香ばしさが出るのだそうです。
おいしそうな香りに、もう我慢できません!

甘い味噌とサバのハーモニー・・・これはまさにサバの味噌煮!!
ご飯との相性が抜群に良いです。「フレーク」と聞くと
もっと身が細かくなっているイメージがあったのですが、
サバ特有の歯ごたえがしっかり残っていて、そのおいしさを存分に味わえます。
こんなに手軽にさばみそが食べられるなんて~!

アツアツご飯で作るおにぎりもおすすめです!
サバが中で蒸らされて、更に柔らかくなっておいしい♪

鯖味噌フレークは、八戸市のユートリーや舘鼻朝市、
湊高台にあるマルカネ直売所で販売しています。
インターネットからも購入可能です。「マルカネキッチン」で検索してみてください。

秋山さん、ありがとうございました!!

  
 
さて、青森うまいもの図鑑は4月からリニューアルしました(^o^)

井手アナがご当地スイーツ&パンを、
わたくしはご当地丼&ラーメンを担当します。

方向性がはっきりと分かれていますが(笑)、引き続き大好きなご飯ものと新たにラーメンを
担当できてこの上ない幸せです(*´ω`*)ほくほく

リニューアルを機に、ブログに「ご飯のおとも」のタグ付けをしてみました。
このブログの一番下にある「ご飯のおとも」の文字をクリックすると、
これまでご飯のおともについて書いた記事がずらりと並びます。
図鑑感覚でご覧になってみてください☆

カテゴリー: あなログ | タグ: | コメントは受け付けていません。