深浦マグロステーキ丼♪

先月14日にデビューしたばかりの『深浦マグロステーキ丼』

皆さんはもう食べましたか?(^^)

実は深浦町はマグロの水揚げ量が青森県ナンバー1!
昨年も、県内のマグロのおよそ半分が深浦で水揚げされたそうです。

DSC_0110

ジンギスカン鍋に、お皿に載ったマグロ、それにトッピングされたご飯が3種類。
あれ?丼??と思ってしまうような、珍しいスタイルです。

このボリュームにびっくり!

このボリュームにびっくり!

どうやって食べるのかというと…☆
まずはそのまま、お刺身をわさび醤油につけ、長いもが載ったご飯に載せていただきます!
ほどよく脂がのった深浦のマグロのおいしさをストレートに味わえます。

次は、マグロを串からはずし、ジンギスカン鍋で片面焼き
辛味噌につけて、錦糸玉子が載ったご飯とともにいただきます。
焼いたことによって少し香ばしくなり、生のしっとり感・ねっとり感がより引き立ちます。

そして最後は、両面焼き
マグロステーキ丼は深浦町内にある7つのお店で提供していますが、
両面焼きのタレだけは、各店舗オリジナルのものです。
今回いただいた「広〆(ひろしめ)」さんは、梅風味の特製タレ!
3つ目のご飯に載っているのはカツオ節かと思いきや、マグロ節♪
両面焼きはマグロの旨みがぎゅっと凝縮されていて、お肉を食べているような食感でした。
広〆さんオリジナルのタレがとってもおいしくて、野菜もモリモリ食べました!

すべて載せるとこんな感じ♪

すべて載せるとこんな感じ♪

自分の好みの焼き加減で食べられますが、私はあまり焼きすぎないのが好きです☆
3種類のうちだと、片面焼きが特に好みでした。

ご主人の優しい人柄が印象的な、広〆さん。
広〆の皆さん、ありがとうございました!!

DSC_0124

マグロステーキ丼は、全店舗共通で1,200円。
「深浦マグロステーキ丼」と書いてあるのぼりが目印です。
詳しくは、深浦マグロステーキ丼の公式HPをご覧ください(^^)
7種類のタレすべて制覇してみようかな~!

カテゴリー: あなログ   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。