日別アーカイブ: 2013年7月25日

おしゃべりのあと

みなさんこんばんは(^^)
またまた小島です!

白神山地での植樹体験の様子を、
7月24日のおしゃべりハウス「水曜工房」のコーナーで
紹介させていただきました。

そのあと、
ささきまことさん、工藤佳子さんと(^^)
shirakami6
あったかくて、心優しいお二人です。
新人の私にも、優しく、楽しく接してくださいました。

もちろんお芝居も最高です!
「まこちゃんとゆかいな仲間たち」おもしろいです(^^)

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。

こころに木を植える

みなさんこんにちは!
新人の小島です。

7月15日に、生まれて初めての白神山地で、
生まれて初めての植樹に挑戦しました!

参加したのは「第12回 白神山地ブナ植樹フェスタin赤石川」です(^^)
参加者はおよそ150名。
地元青森県だけでなく、秋田県、茨城県、東京都、
そしてフィリピン、カナダ、フランスなど!世界中から参加者が集まりました。shirakami1
~現地までは、シャトルバスで移動~
参加者のみなさんとお話をしながら向かいました(^o^)
窓から見える木々の緑色が、だんだん濃くなり、深くなっていきました。

開会式の場所に到着!
shirakami2

shirakami4
植える場所を確認…
開会式では、横浜国立大学名誉教授の宮脇昭先生が、
木の植え方をご指導くださいました。

植樹をするのは、ブナ、ミズナラ、イタヤカエデの苗木です(^_^)
私も「宮脇方式」で、ブナとミズナラの2本を植えました!
shirakami5
穴を掘って、慎重に慎重に植えました。
静かに、優しく、「押しつけない」のがポイントです。
穴を掘る作業は大変でしたが、植えたあとは
心がじんわり温かくなりました。

あとは木が自分の力で太陽に向かって育つそうです(^^)

主催者や参加者のみなさん、宮脇先生にお話を伺って、
もっと真剣に、
白神山地について、自然について、そして私たちの命を守る森について、
考えていかなくてはと思いました。

白神山地は、世界自然遺産登録から今年で20年を迎えます。

宮脇先生をはじめ、植樹実行委員のみなさま、ボランティアの方々、
今回植樹フェスタに参加されたみなさん…たくさんの方が、
かけがえのない遺産を次世代へ残すための活動を、
続けていらっしゃいます。

その活動について学び、実際に触れて、感じて、
本当に貴重な経験をすることができました。
shirakami

宮脇先生の忘れられない言葉…
「木を植えることは、心に木を植えること」

私もしっかりと、心に木を植えました。
これから私もこの木と一緒に成長していきます。

来年また、自分で植えた木がどのくらい成長したのか、
成長した姿で見にいきたいと思います(^^)

みなさんも、植樹フェスタに参加してみてはいかがでしょうか?(^^)

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。

アート!!

こんにちは!
井手です。

先日、田舎館村に行ってきました☆

目的は…
「田んぼアート」!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カラフルな田んぼに感激!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

マリリンモンローさんもすごく立体的にみえました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この日は、散歩日和で、とっても心地よかったです♪岩木山くっきり☆

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

第2会場でも興奮しましたよ!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

かわいい!!
リアル!!

素晴らしい!!

楽しい楽しい田んぼアートツアーでした!

では!

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。