海峡サーモン♪

昨日はついに初雪が降りましたねー!
今朝起きたら思いのほか積もっていて、ドタバタしてしまいました!
明日は早起きしよう。。。 
 
 
さて、10月16日の青森うまいもの図鑑は、むつ市大畑の
サーモン丼でした。

DSC_0593

こちら、ただのサーモンではありません(^^)
淡水魚で知られるニジマスを津軽海峡で養殖した、ここでしか獲れないブランド魚、
海峡サーモンです!
 
 
作っているのは、夫婦かっぱの湯で人気の奥薬研修景公園レストハウス。

合わせ酢を混ぜて酢飯を作り、海苔を散らしてから
たっぷりの海峡サーモンの中落ちをのせます。

DSC_0592

海峡サーモン、甘い~~♪
脂がのっていて口の中でとろけますが、しつこくありません。
酢飯の甘酸っぱさがまた絶妙で、箸が止まらなくなります!

レストランの中でも、リピーターとなる人が多いメニューだそうで、
取材中も「サーモン丼!」と注文する方がたくさんいらっしゃいました。
とってもおいしいので、ぜひ食べてみてください☆

池田さん、和田さん、ありがとうございました!!

池田さん、和田さん、ありがとうございました!!

明日は津軽SAで楽しめるご当地丼をご紹介します!
18時15分からの「ATVニュースワイド」ぜひご覧ください。

カテゴリー: あなログ   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。