碇ヶ関にあった温泉プール

青森写真館の取材では、色々な発見と驚きがあります。

今週、お伝えした碇ヶ関のプール。

河川敷にプールがあったなんてびっくりです。

しかも、温泉の地ならではの“温泉プール”

完成した昭和31年当時、プール自体も全国的に珍しかったと思いますが温泉のプールとなればなおさら。

見えにくいですが奥の芝生のあたりにプールがあったそうです。

見えにくいですが奥の芝生のあたりにプールがあったそうです。

近くに住んでいる三笠食堂の阿部さんによると、当時は、泳ぎに弘前や五所川原、青森などの村外、そして秋田県から多くの人が訪れたそうです。

三笠食堂の阿部さんご夫妻。貴重なお話をありがとうございました、。

三笠食堂の阿部さんご夫妻。貴重なお話をありがとうございました、。

溢れ出る温泉を活用してプールをつくり人を呼び込む。

町おこしの元祖ですよね。

現在、場所は違いますが、道の駅いかりがせきの隣に屋内温水プール“ゆうえい館”があります。

ゆうえい館のプール。 広くてあたたかいプールでした。

ゆうえい館のプール。
広くてあたたかいプールでした。

今も碇ヶ関で水泳が親しまれているのには、河川敷のプールにルーツがあるのかもしれませんね。

ゆうえい館の皆さん。お忙しい中、撮影のご協力を頂き、ありがとうございました。

ゆうえい館の皆さん。お忙しい中、撮影のご協力を頂き、ありがとうございました。

来週11月18日の『青森写真館』は野辺地町です。

懐かしいなぁと思う方もいらっしゃると思います。

ぜひ、18日(月)のニュースワイドをご覧下さい。

午後6時15分からの放送です。

 

☆おまけ☆

三笠食堂で頂いた自然薯ラーメンとチャーハン。

とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

チャーシューの中に自然薯が入っている自然薯ラーメン。絶品です!

チャーシューの中に自然薯が入っている自然薯ラーメン。絶品です!

カテゴリー: あなログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。