日別アーカイブ: 2013年12月18日

自然薯ラーメン

12月も中旬。皆さん、風邪ひいていませんか?
わたしはひきました・・・(´゜д゜`)しばらくはマスクがお友達です。

そんなときこそ滋養をとりましょうということで、
先週の青森うまいもの図鑑は平川市碇ヶ関
創業昭和24年、三笠食堂の自然薯ラーメンでした。
DSC_0710

おや??

おや??

チャーシューの真ん中に白いものが見えますが・・・
これ、自然薯なんです!

自然薯が練りこまれた麺は白っぽくて
太麺・中太麺・細麺が一緒になった、めずらしい三種混合麺。
 

 
DSC_0709

トゥルントゥルンの麺はのどごしがよく、あらまぁスイスイ入ってきます!
あっさりスープは煮干や昆布、かつお節のだしがきいていて、
やみつきになるおいしさ。

気になるトッピングはというと、しっとりしたチャーシューと
ほっくり自然薯の食感の違いが面白い&おいしい!
自然薯ラーメンは地区内4軒のお店で食べられますが、
このチャーシューは三笠食堂のご主人のオリジナルです♪

すりおろした自然薯を入れると、これまた絶品(´д`●)

まるでお餅のようなねばり!!!

まるでお餅のようなねばり!!!

とろろご飯も絶対おいしいだろうな。。。

喋ることも忘れて、ズズズーッと食べ続けておりました。

☆至福☆

☆至福☆

取材中、近くの温泉に入ってから三笠食堂に来たというお客さんがいらっしゃいました。
温泉からの自然薯ラーメンという極上ツアー・・・うらやましい!
私もやろうっと(^^)

阿部さん、ありがとうございました!!

阿部さん、ありがとうございました!!

今日のうまいもの図鑑は、井手アナのスイーツです。
18:15~のATVニュースワイドをご覧くださいませ!

カテゴリー: あなログ | タグ: | コメントは受け付けていません。

久々です!

こんにちは!
井手です。

久しぶりに会えました!!

育休中の池田さん♪
DSC_1806.jpg3

 

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。