桜そば

ご無沙汰しています、佐藤です。

皆さんは今年、お花見には行きましたか?
私は弘前公園に、2日連続で行っちゃいました!

花びらひらり。青空との共演も

花びらひらり。青空との共演も

夜桜も。どちらも見ごたえがありました。

夜桜も。どちらも見ごたえがありました。

東京から大学時代の先輩が遊びに来てくれたのですが、
あまりの美しさに感激。私まで嬉しくなりました。
桜を見ながら飲んだ、つめた~いりんごジュースも美味しかったです。

弘前さくらまつりが開幕した4月23日の青森うまいもの図鑑では、
その時期にぴったりの「桜そば」をご紹介しました。

1397723996014

作っているのは、土手町の近くにある
創作郷土料理の店 菊富士です。

綺麗なピンク色の麺が特徴的なこの桜そば。

食紅の入った熱湯でこねて、桜の葉の粉末で風味を出しています。
出来上がった麺からは、桜餅のようないい香りが~♪

1397724016062

鼻から桜の香りがすぅっと心地よく抜けていきます。
そばの甘味も感じられて、喉越しも良いです。
甘めのつゆがまたよく合います。

つるつるいけちゃいます

つるつるいけちゃいます

さくらまつり期間限定のこのメニュー。
今年は3年ぶりに復活したということですが、来年はどうなるのでしょうか。
今年の桜を思い出すと、桜そばがなんだか縁起が良い気がするので、
ご主人、よろしければ来年もよろしくお願いいたします!笑

ご主人、女将さん、ありがとうございました!!

ご主人、女将さん、ありがとうございました!!

今日の青森うまいもの図鑑は、黒石市のご当地そばです。
春の味覚がた~っぷり入った一品。ご期待ください♪

カテゴリー: あなログ   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。