日別アーカイブ: 2014年5月15日

春の味覚たっぷり♪

春ですね~♪
ついに、春コートを脱いで出勤できるようになりました!

春の味覚といえば、山菜。
この時期は、飲み屋さんに行っても山菜天ぷらがメニューに並ぶことが多いですよね。
ついつい頼んでしまうんですよね~~

そんな山菜天好きの方にぴったりなうまいもの、アリマス!

5月7日の青森うまいもの図鑑は、黒石市沖揚平の山菜天ぷらそば♪

このボリューム!!!

このボリューム!!!

作っているのは、「山のかあさんの店のそば」のご主人。

(隣に、姪っ子さんが営む「山のかあさんの店」があります)

つまりは、山のかあさんの店のそばのそばの取材です(笑)

主役の山菜は、すべてご主人が採りに行っています。
この日の収穫は、フキノトウ、行者ニンニク、ヨモギ、タラの芽、そしてユキノシタというキノコ。
季節によって、そしてその日によって、天ぷらの内容は変わります。

下ごしらえをした後、丸ごと天ぷらにします!
揚げるのは、注文を受けてから♪

塩漬けにしたワラビやタケノコなどとともに天ぷらを豪快に盛りつけ、
八甲田の湧き水を使ったつゆをたっぷりかけて、完成。

うまいもの図鑑そば Bin.01 FF029

天ぷら、さっくり揚がっています。
私は特に行者ニンニクとタラの芽が好きでした!!
食べ進めていくと天然だしのつゆが天ぷらにしみて、これまた絶品!
かなりボリュームはありますが、ぺろりと完食です。

このボリュームで、税込み600円!
食べるごとに季節を感じられる山菜天ぷらそばでした♪

優しい笑顔が素敵な福士さん、ありがとうございました!!

優しい笑顔が素敵な福士さん、ありがとうございました!!

↑ちなみに手に持っているのは、行者ニンニクのめんつゆ漬け!
そばのつゆに入れるとにんにくの風味がきいて、最高によく合います・・・・・・☆

カテゴリー: あなログ | タグ: | コメントは受け付けていません。

射撃体験!

こんにちは!小島祐希です。

先週の「トコトン韓国」では、”乗馬体験”をご紹介しました!

済州馬、かわいいですよね~

済州馬、かわいかったです!

高原での乗馬体験はゆったりのんびりできました(^_^)
__ (21)

さて、5月18日(日)の放送では、
“実弾射撃体験”をご紹介します!

射撃は初体験。ハラハラドキドキ…
クレー射撃とピストルを体験したのですが、
やはり衝撃がすごいです。

ピストルでは「名射手」をいただきました!
__ (22)
日本ではなかなかできない体験でした!

「トコトン韓国」5月18日(日)16時54分から放送です。

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。

うまいもの!

こんにちは!
井手です。

昨日のNWでお伝えした
青森うまいもの図鑑。

八戸市でみつけたご当地スイーツです♪

1399949769438

 

蕪島ひょうたんクレープです☆

1399949780260

 

クレープ生地の中にはきなこペースト入りのオリジナルアイスクリーム。

赤いチェリーは蕪島神社の鳥居を表現しています。
1399949790490.jpg3

 

蕪島を思い浮かべながら頂きました!

1399949810552.jpg3

 

街カフェみなとのみなさん、ありがとうございました。

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。