イカしたチャンポン

6月最初の青森うまいもの図鑑に登場したのは、
むつ市大畑で20年以上愛されているご当地ラーメン!

イカチャンポン麺です。

DSC_1483

語呂もウキウキする感じでいいですね。いかちゃんぽんめん!

大畑バイパス沿いの「街道の茶屋 きんぱ」へ。

お寿司も出しているきんぱさんでは、どうしてもイカの耳と足が残ってしまっていたそう。
それを何とか活用できないかということで、このメニューが出来ました。

使っているイカは、お刺身で食べられるほど新鮮なもの!
豚肉、たっぷりの野菜とともに炒めたら、秘伝のタレであんかけにします。

これを煮干し&トンコツのWスープのラーメンにかけたら・・・

熱々イカチャンポン麺の完成♪

熱々イカチャンポン麺の完成♪

甘めのあんにイカの旨味が出ていて、味付けが絶妙。麺にこれでもかと絡みます。
ズルズルっと麺をすすって、スープをズズーー
プリプリのイカとシャキシャキ野菜の組み合わせに、食べる手が止まりませーん!

こうして書いていたらまた食べたくなってきました(ToT)

この時の自分がうらやましい

この時の自分がうらやましい

石塚さん、ありがとうございました!!

石塚さん、ありがとうございました!!

カテゴリー: あなログ   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。