日別アーカイブ: 2014年6月24日

太宰ロマン

6月19日は、何の日~~~?

せーのっ・・・
「太宰治の誕生日~~!!(^o^)」

というわけで!6月18日の青森うまいもの図鑑は、
タイムリーに「太宰らうめん」を紹介しました。

DSC_1512

何を隠そう、私の愛読書は「人間失格」。気合が入ります。
(※念のため、タイトルに親近感があるとかそういうことではないです)

「恥の多い生涯を送ってきました」・・・

「恥の多い生涯を送ってきました」・・・

作っているのは、金木町観光物産館マディニーの中にある
「太宰らうめんと郷土料理の店 はな」

太宰は生前6月のこの時期に帰省して、根曲がり竹とわかめの入った若竹汁を好んで食べていたそうです。
それをラーメンにアレンジしたのが、この太宰らうめん。

1402569780703

津軽の煮干だしをベースにしたスープに細ちぢれ麺!
煮干だし大好きな私には、たまりませんでした~!
シャキシャキとした根曲がり竹は食感が良く、
つるんとした麺と交互に食べるといくらでも食べられちゃいます。

太宰はこの根曲がり竹&わかめが好きだったんだなあと思うと、
時代を超えて何だかロマンを感じますね。

花田さん、ありがとうございました!!

花田さん、ありがとうございました!!

明日の青森うまいもの図鑑も、2週連続でわたくし佐藤が担当します。
なぜかって?
順番を変えてまでも、今、絶対に紹介しなければならないモノがあったからです!!

その驚きの正体は、明日のATVニュースワイドでお確かめください(^^)

カテゴリー: あなログ | タグ: | コメントは受け付けていません。