日別アーカイブ: 2014年7月5日

めでたいそば

6月最後の青森うまいもの図鑑に登場したご当地そばは、
これまでのうまいもの図鑑史上もっとも驚きのメニュー!(※わたし調べ)

アワワ・・・

アワワ・・・

蕎麦にのっているのは、なんと!

こ、これは・・・

こ、これは・・・

そう、五所川原市で40年近く愛されているソウルフード、
みわやさんの美味しい美味しいあげたいです!

あげたいってこれですよ。

あげたいってこれですよ。

作っているのは、立佞武多の館6階にある「展望ラウンジ 春楡(ハルニレ)」です。
開館10周年記念ということで、「めでたいそば」!おめでとうございます!!パチパチ

かけそばにあげたいをのせるという、シンプルな作り方ながら
インパクトがありすぎるこのメニュー。

もちろん中にはあんこ

もちろん中にはあんこ

まず蕎麦だけ食べてみると・・・とっても美味しい!
つるんとした喉ごしにダシのきいたつゆがよく合います。

では勇気を出して(笑)、いただきます!!

ゴクリ・・・

ゴクリ・・・

サクッ・・・
おや?あげたいの甘みとつゆの塩気が以外にも合わなくない!
食べ進めていくとあげたいがどんどんつゆを吸ってふくれていきます。笑
私としてはさくっとした食感のほうがおすすめです。

天ぷらそばでもない、けいらんでもない、めでたいそば。
今まで食べたことない味で、人間の幅が広がりました。

こちらは6月限定メニューだったのですが、ぜひ試したいという方は
みわやさんであげたいを買って、お家で蕎麦にのせてみてください(笑)
新しい世界が見えること、間違いなしです。

立佞武多の館の皆さん、ありがとうございました!!

立佞武多の館の皆さん、ありがとうございました!!

とっても愉快な立佞武多の皆さま。
次はどんなお楽しみが待っているのか、これからも目が離せません!

カテゴリー: あなログ | タグ: | コメントは受け付けていません。