日別アーカイブ: 2015年9月15日

自分事!

毎週月曜日の中継コーナー
『みんながきたい!おもてなし』
県内各地でおもてなし活動を頑張っている方をご紹介しています。

6回目の昨日は、弘前市で
着地型観光をテーマに活動している
『たびすけ』代表の西谷雷佐さんにご出演いただきました。
もちろんご当地キャラは、たか丸くんです。

『たびすけ』では、ユニークな旅を様々用意しています。
農家の暮らしぶりを体験するツアーや武士育成ツアーなど
地域の生活や文化がすでに立派な観光資源なのだそうです。

また観光のバリアフリー化というのも強くおっしゃっていて、
物理的バリアフリーと意識のバリアフリーがあるそうです。
観光に来ても常にガイドの方がいるわけではないですよね。
例えば私たちが『この辺におすすめのお店はありますか?』と聞かれた時に
どれだけの言葉を返すことができるか、
そういった『おもてな市民』を増やしていきたいと話していました。

最後に、西谷さんのメッセージです。
『北海道新幹線開業は、自分事』
一人一人の意識を高めて街の魅力を上げていきたいものですね。
KIMG1658

西谷さん、たか丸くん、
そしてたまたま雑誌の撮影で弘前公園を訪れていた
金曜日の中継リポーター乘田さん!
ありがとうございました!

次回は再来週の月曜日、
平川市からお伝えします!

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。

スヌーピーの世界へ

小島ちゃんもアップしていましたが、
先週金曜日からさくら野弘前店で開催されている
ピーナッツ65周年記念イベント
『スヌーピーと仲間たち大集合!』

わっち!!では、一足早く開催前日に中継でご紹介しました!

会場は、主人公チャーリーブラウンの家が再現されています。
リビングやキッチン、子ども部屋にお庭、
どれもとても細かく作られていて
物語の世界に入っている感覚になります。

写真撮影も自由で、
イエローのハートに抱き着くスヌーピーと
一緒に撮影ができるスポットもありますよ~。

また、グッズコーナーも充実していて
65周年の記念Tシャツや、
弘前城の曳屋工事をなんとスヌーピーと仲間たちが行う様子が描かれた
弘前会場限定のクリアファイルなど
2000を超える商品があなたを待っています。

KIMG1641
さくら野弘前店の原さんとわっち!!

『スヌーピーと仲間たち大集合!』は
今月27日まで
さくら野百貨店弘前店4階文化ホールにて開催されています。
一般と大学生は500円。高校生以下は無料です。
みんな大好きスヌーピーの世界を
会場に行ってどうぞご体感ください!

わっち!!では、今月21日にも
もう一度中継でお伝えする予定です。
そちらもお楽しみに!!

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。