日別アーカイブ: 2015年10月21日

あおもり藍の花

きょうは青森市飛鳥のあおもり藍の畑にお邪魔しました。

あおもり藍の花

あおもり藍の花

藍染めの色は鮮やかなブルーですが、花は濃いピンク色なんです。

一面に広がるピンク色の絨毯…見事です。

藍の花を背景に。贅沢です。

藍の花を背景に。贅沢です。

色は違いますが、北海道のラベンダー畑のよう。

春の種まきから草取り、収穫など何度か取材させて頂きました。

生産者の鶴谷正さん(左)と山田孝さん。(8月の収穫の様子)

生産者の鶴谷正さん(左)と山田孝さん。(8月の収穫の様子)

生産者の鶴谷正さんたちが愛情をこめて育てています。

鶴谷さんと谷川正さん。 ありがとうございました。

鶴谷さんと谷川正さん。
ありがとうございました。

春のサクラや菜の花のように、藍の花も青森の風物詩のひとつになるのではないかなと感じました。

あおもり藍の花は来月20日頃まで楽しめるそうです(^^)

青森市飛鳥の国道280号バイパスの近くです。道路から美しい景色が見えます。

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。