北からの観光客にも!

毎週月曜日の中継でお送りしている
『みんながきたい!おもてなし』
北海道新幹線開業に向けて
県内各地でおもてなし活動をしている方々を
ご紹介するコーナー全11回。
先週の月曜日は、その10回目でした。

ゲストは、
津軽半島観光アテンダント代表理事の小枝美知子さん。
五所川原市のご当地キャラクター・ごしょりんも一緒でした。
DSC_3236
写真がなくてごめんね、ごしょりん・・・(泣)

津軽半島観光アテンダントは津軽鉄道に乗って
観光客に地域の名所や見どころ、
食べどころなどを紹介するのが主な仕事ですが、
最近では活動の幅を広げていらっしゃいます。

観光情報をブログやFacebookを通じて全国に発信。
できるだけアテンダントさん自らが
足と腹で確かめたものを流しているそうです。

津軽半島観光アテンダントのfacebookページ
https://www.facebook.com/tsugaruhantoat?fref=ts
どうぞチェックしてみてください!

津軽鉄道といえば、
風鈴列車やストーブ列車など季節ごとに
様々な列車に様変わりすることで知られていますが、
今月いっぱいは、『ハロウィン列車』が走っているそうです。
今しか味わえない空間を楽しんでみてはいかがですか?

また小枝さんはこんなお話もされていました。
北海道まで新幹線が伸びるということは、
北からの観光客が増えるということ。
これまで南からの観光客に向けての観光ルートはあっても
北からというのはあまり充実しているとは言えないでしょう。
ということで、そういったところにも
積極的に取り組んでいきたいということです。

さて、小枝さんにも恒例のメッセージを書いていただきました。
『青森さ来てけだ人さ 気持ちよぐめぐってもらう為に
皆して、手っこ振るべし!』

県民一人一人がおもてなしの心を強く持って
観光客を迎えたいですよね!!
小枝さん、ありがとうございました。

これで10市は全て回ったことになりますが、
いよいよ本日が最終回です。
ぴかぴかの駅が待つ今別町からお伝えしますよ~!
どうぞお楽しみに!!

カテゴリー: あなログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。