様々なカタチのLOVE

先週の土曜日、「青森をテーマにした朗読会」に参加してきました!

年に一回開催されているそうで、今年のテーマは「様々なカタチのLOVE(愛)」
少年を見守る木の愛、カミングアウトした息子と母の往復書簡、大人同士の愛、などなど…
全8団体が、さまざまなスタイルで朗読しました。

DSC_4372 (1)

DSC_4371

実はわたくし、朗読会は初体験!
今回は朗読と演劇の中間のような感じで、太宰治「カチカチ山」からウサギの役を。
(「ドラマティック・リーディング」と言うそうです)
語りは津田アナウンサーで、
タヌキ役はなんと、太宰のお孫さんである津島淳さん!!

1454153908927

初めて台本を見た時、「津島さん、この作品を読んで大丈夫だろうか!?」と心配になりました(笑)
と言うのも、ちょっとというかかなり変態的なタヌキでしたし、
ウサギから「傍に寄って来ちゃ駄目だって言ったら。くさいじゃないの。」など、
ヒドい台詞を連発されていたからです。
ですがとても面白い作品で、練習していくうちにどんどんハマっていきました。
津島さんに対して先のような台詞を言うのは大変恐縮で申し訳なく思いましたが、
津島さんの優しい心遣いで、ウサギになりきり思いっきりやることができました。笑
初めて合わせたときはそれはもう楽しく、だんだん息が合ってきましたよ♪

津島さん、見事にタヌキの雰囲気をつかんでいらっしゃいました。
「ハハハ」の笑い方など本当に最高です。

1454165845377

見ていた方から「面白かった」「やってみたいので台本がほしい」と言っていただきました。
作品をチョイスされたのは津島さんです。ありがとうございました♪

今回他の団体の皆さんの朗読を聞いて、表現の仕方など本当に勉強になりました。
感激して鳥肌が立つ場面も!
喋り、声で人の心をつかむってすごいことですね。
これを機に朗読に興味がわいてきた私です。

司会も朗読もさすがでした、千代谷直美さんと♪

司会も朗読もさすがでした、千代谷直美さんと♪

次はいつ朗読ができるかな?
楽しみです。

カテゴリー: あなログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。