震災から5年

東日本大震災からきょうで5年が経ちました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

2011年3月11日 午後2時46分。

当時、私は会社で、数時間後に放送するニュース企画の準備をしていました。

突然の長く続く大きな横揺れに、一瞬、何が起こっているのか理解できませんでした。

その年は、夜になると寝られない日が半年以上続きました。

震災当日とその年の春に咲いた青森の桜は今でも鮮明に覚えています。

きょうのわっち!!では、震災後に水産加工会社マルカネを立ち上げた秋山兼男さんに出演して頂きました。

秋山さんは様々な困難を乗り越え、マルカネをスタートさせました。

いまでは地元の人はもちろん多くの人がマルカネの味を求め愛しています。

私もマルカネさんの焼き鯖ふりかけを頂きました。

しっとりしていてコクのある八戸のサバ、ご飯が進みます。

秋山さんはじめ、マルカネの皆さんの思いを知り、いただくとなお、味は深く美味しいです。

震災から5年。いま、自分が生かされていること、震災を風化させないために自分ができることを微力かもしれませんがこれからも放送を通して伝えていけたらと思います。

カテゴリー: あなログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。