海と日本プロジェクト in 青森県 !

こんにちは!

昨日のわっちでスタジオに初登場しました 五月女です。

生放送は初めてで、緊張いたしました。。

番組内でも告知させて頂きましたが、
日本財団が中心となり、海の日20年を記念して『海と日本プロジェクト in 青森県』が
全国のさまざまな場所で実施されています。
このプロジェクトは主に子供や若い人を中心にたくさんの人達へ
海への好奇心や興味を持ってもらい、海の大切さに改めて気づいてもらおう!
というものなんです。

私はプロジェクトの青森県応援リポーターとして県内各地をご紹介していきます。

ということで、先日最初に取材に行ってきた 風間浦村の活イカ備蓄センターでの
烏賊様レース。水槽の中のイカを泳がせて順位を競うユニークなレースです。

風間浦村の小学校の1、2年生や先生方に混じって、私も参加してきました!

小学生のみんなとても上手で、私はというと なかなか思った方向にイカが進まず苦戦しましたが、、、
3位になり銅賞を頂くことが出来ました(^_^)photo13

また、風間浦村は坂がたくさんあり、それぞれの坂に面白い名前が付いています。ひとつひとつ地元の小学生達が名づけたそうです。

こちらの「汐見坂」もその一つです。

IMG_0133 (1)

風間浦村の方々は 地域一体となって村の至るところを大切にし、そして烏賊様レースを
開催して 海の恵みにも触れられる機会も設けています。

今回ご協力して頂いた 風間浦村の皆様 本当にありがとうございました!

photo06

リポートの様子は『海と日本』ホームページに掲載される予定です(^^)

 

カテゴリー: あなログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。