日別アーカイブ: 2016年8月21日

田名部まつり!!

こんにちは!
井手です。

今朝、むつ市から青森市に戻りました。
18日から20日まで、本当に楽しい時間を過ごし、
むつの素敵な方々と出会うことができて…
家に帰って寂しい気持ちになっています…( ;∀;)

田名部まつり、リポーターとして初めて参加させて頂きました。

まず18日の初日!
DSC_1180ミスおしまこのみなさんにおしまこ流し踊りを教えてもらい、
一緒に踊らせて頂きました(*’▽’)
ありがとうございます!!私のぎこちない踊りでお邪魔して申し訳ないです。

次の写真は、まつり2日目のヤマの様子。
点灯されるとお昼の時間とは違った雰囲気で情緒深い綺麗なヤマにかわるので、
それも見どころですね。5台並ぶ様子、お囃子、にぎわい、田名部神社前のキレイな景色に感動し、写真をいっぱい撮りましたが…やっぱり目でみたヤマの景色が一番ですね!

DSC_1189

また、みこし祭りも大盛り上がりでした(=゚ω゚)ノわっしょい!

DSC_1195

そして迎えた3日目!最終日です。

私は、今年の当番ヤマ・柳町共進組にまぜてもらいましたよ☆
ヤマを初めて引くのでドキドキでしたが、
組の方が本当に優しくて、いろいろ教えてくれました。感謝です!!
曲がるところの回転が特に興奮しました~!!

組には、たくさんのイケメンさんと呼ばれる方々がいて(本当にイケメンでした!)
ヤマの運行の時、さらに輝いてみえるんです!みなさんかっこよすぎでした!!

DSC_1199

後ろ姿も素敵です!(*’▽’)

その後も祭りは盛りあがり、
迎えた五車別れ、そのにぎわいに驚いたとともに五台の迫力を体感できました。
来年も!!(・`д・´)そう思わせてくれるおまつりです。

DSC_1200

五車別れ後もヤマを引き続け、夜中3時くらいまで共進組の一員として
参加させていただき、本当にありがとうございました!!

田名部まつりの様子は、9月4日の午前10時~特別番組で
放送しますので、今年の田名部まつりを番組でお楽しみください!!

 

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。