弘前ねぷた

8月も残りわずか。来週後半はもう9月に入るんですね。

皆さんは、今年、夏祭りに行きましたか?

私は仕事とプライベート含めて、青森ねぶたと弘前ねぷた、五所川原の立佞武多を観に行きましたよ。

そのうちのひとつ、弘前ねぷたは、特別番組の収録でタレントの横山ひできさんとともにリポートしました。

右から横山ひできさん、解説してくださった葛西さん。

右から横山ひできさん、解説してくださった葛西さん。

夜の弘前の街に浮かび上がる大型ねぷたの美しさはもちろん、地域の人たちがつくった角灯籠や小型ねぷたはとても温かみのあるものでした。

   

弘前の皆さんがひとつになってつくり、盛り上げている大切な祭り。沿道の皆さんや囃子の皆さん、ねぷたとともに練り歩く地域のみなさんの笑顔が印象的でした。

寂しいけれど早くもまた来年。県内各地の熱い夏祭りを楽しみにしています。

ヤーヤド―(^^)

素敵な笑顔の三村知事と弘前市の葛西市長です。

素敵な笑顔の三村知事と弘前市の葛西市長です。

 

カテゴリー: あなログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。