3月最後のキラリ逸品。

ご無沙汰しています、五月女です。

明日で3月も終わりです。青森テレビのアナウンサーとして駆け抜けた1年、色んなことがありました。自分自身のことはさておき。

入社面接の際にお世話になり、こんな先輩がいる青森テレビで一緒に働きたいなという思いを抱かせてくださった、いつもオシャレで可愛くて、男性を虜にしてしまう井手さん。

右も左もわからない初日から、毎日優しく手を差し伸べ続けてくださった、身も心も女神級の美しさの小島さん。

1年だけでもお二人のもとで背中を見ながら一緒にお仕事できたことは、私の中で自慢で財産です。青森県のみならず、次のステージでも更に輝き続けることでしょう☆彡 影ながら応援しています!!

出会いと別れの季節。もう、春なんですね。

私、ここ最近はわっちのキラリ逸品のコーナーなど青森県の食を伝える仕事が増え、自称食いしん坊としては大変ありがたいです(^^) 体重も順調に増えてはおりますが(^^)

さて、3月最後のキラリ逸品でご紹介したのは、八戸市にある『がにひろ』さんの川蟹ひっちぎうどん。

ひっちぎとは、ひっつみと呼ばれる南部地方の郷土料理と同じもので小麦粉を練って固めたものを引っ張ってちぎったものなんです。

実は川蟹は昔から南部地方を中心に食べられています。

ひっつみと川蟹、郷土料理を合わせたのが この川蟹ひっちぎうどんです!!

 川蟹ひっちぎうどん 小

川蟹を叩いて叩いて蟹の味を濃厚にして、それをこしたもの・カニ味噌・黄身をスープにしていますので、蟹まるごとの旨味を感じるコクのあるスープです。

ひっちぎうどんは、注文を受けてから丁寧に作っているので一つひとつ形がバラバラなんですね。まさに手作り!!

平べったいけれど、コシがあってモチモチっとした食感。ずっしりとしていて食べ応えがあります。しめにはご飯を入れて、最後まで美味しくいただけますよ!

IMG_1902

店主の春日さん。地元八戸に川蟹の美味しさを伝えたいと愛情を込めて作っています。

川蟹のスープをご家庭でも楽しめるよう缶詰にしたスープや川蟹のせんべいも販売しています。

ひっちぎうどんだけではなく、この川蟹のスープを使ったラーメンも人気メニューです!

『がにひろ』さんで、ぜひ川蟹の旨さを堪能してみてはいかがでしょうか(^o^)

カテゴリー: あなログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。