穏やかですね~

春の大型連休も後半に!

「今日も良い天気だなぁ」とATV社屋から窓の外をぼんやり眺めていたら、こんなものが見えました。

IMG_1986

そう。鯉のぼりです。

子供の日も近いですからね!

ちなみに、なぜ子供の日に鯉のぼりなのか?
気になったので調べてみると、
(諸説あるようですが・・・)
もともと江戸時代、将軍に「子供」が生まれると、武家では「のぼり」や旗を掲げる風習があり、
そして5月5日、端午の節句は武家の社会では「子供」の成長を祝う行事で、
それらの風習が町人などに浸透し、出世魚でもあった「鯉」を掲げるようになった!とのことでした。
今も昔も親が子に思う愛情は変わらないですね!
調べていて心がほっこりしました(笑)

話と全く関係ないですがATVの駐車場に咲いていたタンポポ。

一輪だけ咲いていて可愛らしかったのでパシャリとしました。

IMG_1987

カテゴリー: あなログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。