蒸気船

お囃子を練習する音が聞こえる~!と思っていたのも束の間、

8月になり、待ちに待った「ねぶた祭り」が始まりました\(^o^)/

 

人生初の青森の夏に、わくわくが止まりません♪

 

そんな私は今日「海と日本プロジェクト」で青森港に行ってきました!!

何を体験してきたかというと・・・

日本で唯一、ここでしか乗ることのできない「蒸気船」で洋上ウォッチングを楽しんできました!!

蒸気船7

 

 

潮風と心地よい揺れがとにかく爽快で!!

なによりも機関長がとても素敵な方だったんです!!

蒸気船3

蒸気船のエンジンをまるで恋人のように思い、毎日の手入れを行っているという葛西機関長。

「人の命を預かる仕事」であるということを強く思いながら、仕事をしているということが、その優しい笑顔から伝わってきました。

 

2蒸気船

機関長と(^^)

 

一度乗るとまた乗りたくなる、蒸気船「青い風号」

爽快な船旅と機関長の楽しいお話で、乗船していた皆さんが笑顔で船を降りていました。

埼玉から青森にねぶたを見に来たという1歳の女の子も、お母さんに抱かれて乗船していました。

彼女が大きくなったときに、いつかあの汽笛の音を思い出すんだろうなぁ~(*^_^*)

 

こちらの「蒸気船洋上ウォッチング」ねぶた期間中は毎日楽しめるということです!!

私も後日、岡山から来てくれる両親と共に参加します♪

 

皆さんもぜひ、体験してみてください(●^o^●)

 

カテゴリー: あなログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。