日別アーカイブ: 2018年1月13日

鯛の次は金魚

昨年8月のブログで、
お祭りの金魚すくいで我が家にやってきた金魚、
まつりくんをご紹介しました。

それ以降、ブログにアップしていなかったので、
もしかして…と思われている方もいるのでは?と思い、
今回ブログに書こうと思った次第です。

結論としては・・・

元気に生きています!!!!

ボクは元気で~す!

ボクは元気で~す!

しかし、何のトラブルもなくここまで元気に、というわけではありませんでした。

前回のブログをアップした後、
私が水交換のタイミングなど、金魚のきちんとした飼育方法を知らなかったため、
一度、おそらく「白雲病」と思われる症状が出て、
背びれも倒れ、元気がなく、動かなくなったことがありました(;_;)

大事なまつりくんをこのまま死なせるわけにはいかない!!と思い、
病気の治療の仕方をインターネットで検索して、
白雲病にはメチレンブルーという青色の薬が良いということや、
体力温存のために、金魚の体液の浸透圧と同じ塩水に入れるといいということを知り、
塩水での薬浴を続けたところ、奇跡的に回復しました!

それ以来、元気にスイスイ泳いでいます。

私たちが帰ってくると、エサちょうだい!とばかりに
水面の方に上がってきて口をパクパクしたり、
飛び出た目が一瞬ギュッと引っ込むような、
瞬きのような動きをするのがとても愛らしいです。

前回のブログの時には、金魚を見て「ワンワン」と呼んでいた次男。

少し前からお魚を認識するようになり、
「おかさ!おかさ!(←お魚と言っているつもり)」と呼んで可愛がっています。
(※おさかな⇒おカサな⇒おカサの流れだと思われます…笑)

金魚さんを可愛がるあまり、
自分が食べたおせんべいのかけらを勝手に水槽に入れるのだけは
勘弁していただきたいですが…(+_+)

夏よりも少し大きくなったような気がする、まつりくん。
これからも大事に共同生活していきます。

今日も背びれがイイ感じっ♪

今日も背びれがイイ感じっ♪

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。