日別アーカイブ: 2018年8月27日

田名部まつり-2018-

こんにちは。

すっかり秋の空が広がっていると思ったら、気温はまだまだ高い日が続きますね。

 

さて、 今年も3泊4日で、

むつ市の田名部まつりに行って来ました!

 

田名部まつりは、下北最大の夏祭りといわれています。

全部で5つの町内からヤマと呼ばれる山車(だし)が出陣し、

そのヤマを運行するのが旧田名部町にある5つの組です。

今年の当番山は、『新盛組』です。

田名部 新盛組

平成最後を締めくくるのにふさわしい、男気のある団結力を間近で体感することが出来ました。

田名部まつりの1日目は

おしまこ流し踊り。

おしまこ2018

麗しき今年のミスおしまこ&昨年のミスおしまこの皆さんと♪

メンソーレさんにもお会いしました!

凄い目力で、思わずうちわを頂いてしまいました。笑

めんそーれ2

北国生まれの南国顔、むつ市の超ローカル歌手のメンソーレ川端さん♪ 一度も沖縄へは行ったことがないそうです。

2日目はみこし祭り。

むつライオンズクラブさんの半纏を拝借し、御輿を担がせていただきました!!

 

そして最終日は五町引きと呼ばれるヤマ(山車)の手綱を皆で引いて市内を練り歩き、

夜中に五車別れと呼ばれるクライマックスを迎えます。

たなぶ山車

昼とは違った、優美な雰囲気に包まれます。

 

昨年田名部まつりには初めて参加させて頂き、今年は2度目!

経験を生かして、今年はとにかく楽しんできましたo(^^)o

 

この模様は、特別番組として放送されます。

むつ市の宮下市長にも出演していただきました!

宮下市長②

宮下市長も半纏姿です!

 

田名部まつりの他にも、むつ市の見所をご紹介しています。

宮下市長

宮下市長、航空自衛隊の佐藤司令とともに、 〇〇を堪能しています。

改めまして、新盛組の皆様・撮影にご協力いただいたむつ市民の皆様、

どうもありがとうございました!!

特別番組「下北の大地に響け・こころ踊る雅の音 ~田名部まつり 2018~」
放送日時:9月9日(日)午後4時から放送です。

ぜひご覧ください(^^)!!

 

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。