日別アーカイブ: 2018年10月31日

花園予選決勝、王者の貫禄

この前の日曜日、
聖地・花園への切符をかけた
高校ラグビー県大会決勝を実況生中継でお伝えしました。

ことしのカードは、
花園予選決勝としてはなんと37年ぶりの顔合わせ。

 

29年連続の決勝進出・青森北

高校ラグビー・青森北 静止画

VS

33年ぶりの決勝進出・青森山田の対戦でした。

高校ラグビー・青森山田 静止画

試合は終始、組織的なディフェンスと
出足の早い連続攻撃で主導権を握った王者・青森北が
40対0で青森山田に圧勝する形となりました。

すべてのプレーで上回らなければいけない!と
試合前に共有していたチーム、
一つ一つの精度の高さはやはり強豪校でした。

しかし青森山田は、約半分が1、2年生という若いチーム。
今週末に開幕する新人大会での活躍にも期待が高まります。

試合前に聞いた青森山田・奥﨑幸太主将の
「自分は死んでもいいという気持ちで
プレーしているんです」という熱い言葉に今回非常に胸を打たれました。
強い気持ちでチームを引っ張ったキャプテンシー、
大学に行ってもラグビーを続けるそうですので
今後も楽しみです。

IMG_2248

解説は、野田頭伸二さん。
ストライプのネクタイがかぶりました(笑)
野田頭さんは、八戸高校・日本体育大学を卒業され
八戸南高校や八戸西高校などで指導にあたったあと
名久井農業高校に赴任。
自らラグビーを立ち上げ、
今年は花園予選でベスト8にまでチームを成長させた方です。
一つ一つのプレーをわかりやすく解説して下さいました。

IMG_8123.JPG

8年連続20回目の全国大会出場を決めた青森北高校。
大会は12月27日、東大阪市花園ラグビー場で開幕します。

青森北の活躍に期待しましょう!!

 

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。