日別アーカイブ: 2019年5月25日

ちょっとした国際親善

ずいぶん前の話になってしまいましたが、10連休は皆さんどう過ごされたでしょう?

ATVのアナウンサーはさすがに10連休とはいかなかったのですが、
交代で休むシフトを組んでそれぞれ連休を取らせていただきました。

ただ、4月29日に自分が制作した番組の放送があったため
直前まで忙しくて何の予定も立てておらず、
出かけずに部屋の掃除でもしようかなと考えていたのですが
結局旅行に行きました。

ima004
わかる方にはわかると思いますが、小樽の運河です。

あれ? 前回の投稿でも北海道に行ってなかった? と思われた方。
そうなんです。先日札幌に行ったばかりなんですが、
出張だったのでまったく観光をしませんでした。
なので、改めて観光をしようと思ったのです。

行ってみたら、札幌も小樽も観光客だらけ。
もともと季節や曜日を問わず外国人観光客が多いところに
10連休で国内からも観光客が訪れたため、
小樽に行く列車は東京のラッシュ並みの大混雑。
運河も人で埋まっていたので、眺めただけで終わってしまいました。

札幌から定山渓温泉の日帰り温泉にバスで行ったのですが、バスの中も外国人だらけ。
すると、通路を挟んで隣に座っていた外国人の女性に
「ここに行きたいのだけど、どのバス停で降りればいい?」と英語で聞かれました。
行き先は同じだったので「最後のバス停ですよ」と短く英語で答えました。

終点の温泉でバスを降りたら、若い男性2人が、
先に停まっていたバスと私が降りたバスを見比べてキョロキョロしていました。
横を通り過ぎたら韓国語が聞こえてきたので、
戻って話しかけてみました。韓国語で。
「札幌駅に行きますか? このバスは行きます。あのバスは行きません」
とても簡単な韓国語だったのですが、ちゃんと通じてお礼を言われました。

韓国語は、ソウルに行ったときに「いくらですか?」とか「ごちそうさま」とか、
買いたい服が展示品のみで最後だと言われたので「かまいません」とか、
そんな程度しか話したことはないし、もちろん会話はできません。
なので声をかけるのを一瞬ためらったのですが
お礼を言われてこちらも気分が良くなりました。

最近は青森市内でも普通に外国人観光客を見かけるようになりました。
困っている人がいたら、とりあえず声をかけて、
ちょっとした国際親善をしようかなと改めて思いました。
誰かの役に立つって、ちょっとしたことでも嬉しいですもんね。

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。