桜島と鹿児島の夜

みなさ~~~ん!!!先日のMBC×ATV特番は見ていただけたでしょうか。

キューティーブロンズ先川さんに「なんかよそ行きの顔だったね(笑)」と言われて
恥ずかしい・・・
他の局の方々とご一緒にお仕事をするのはとても勉強になります!
良い経験をさせていただきました~
あと、結婚して青森から鹿児島へ引っ越したお友達から連絡がきて、
それがすごく嬉しかったです。笑

前回のブログで「国歌に出てくるアレがある霧島神宮にも行きました」と
何なら一番目立つ赤字で書いちゃってましたが、まさかのカットになっていました!!笑
ですのでこちらでご説明しますと、「さざれ石」があったんですよ~!
生で見られて感動しました✨
国歌を歌う時は「さ~ざ~れ~い~し~のぉ~~」は一息でいかないといけないですね!

 

さて、鹿児島ロケの次の日はMBCさんの社内を見学させていただき、
担当ディレクターさんが桜島へ連れて行ってくれました!!

フェリーで♪

フェリーで♪

桜島・・・お恥ずかしいことに大根のイメージはあったのですが、
山だけがある場所だと思っていました。
が!!大きな勘違い。山を囲むように、町が広がっていました。
「島」という名に惑わされていたようです。
自分の無知さが恥ずかしい・・・(;´Д`)

車でどんどん近づいていく桜島…ワクワクも高まります。

IMG-2635

IMG-2651

噴火した時に逃げ込む「退避壕」というものがありました。
これは青森では見慣れない!

それと車の中でラジオを聞いていたら、気象情報のところで
「桜島が噴火した場合、○○方向に降灰が・・・」のように言っていて、
初めて聞くこの文言に驚きました。
ところ変わればアナウンサーのコメントも変わる。興味深いです。

IMG-2641

気持ちの良い天気で最高でした。

名物ソフトクリームもさっぱりしておいしかった!

IMG-2650

 

前日は、ロケ終わりでお酒を飲みに連れて行っていただきました♪
鹿児島の夜も楽しみにしていたんだあ~~~~!!!

岡田アナと悪い顔✨

岡田アナと悪い顔

さつま揚げ

さつま揚げ

カツオ塩たたきと、郷土料理「とんこつ」

カツオ塩たたきと、郷土料理「とんこつ」

きびなごの刺身

きびなごの刺身

新鮮な鶏刺し!

新鮮な鶏刺し!

ぐいっ

ぐいっ

おいしい料理と芋焼酎。
幸せでした~

2次会は屋台村へ!

IMG_2593

なななんと、こちらの屋台、八戸市のみろく横丁を参考にして作られたそうなんです。
こういうところでもご縁を感じ、嬉しくなりました。

そうめんを炒めたもの おいしかった

そうめんを炒めたもの おいしかった

もずくの天ぷら

もずくの天ぷら

いや~楽しい夜でした。
鹿児島のお店は、とにかく焼酎の種類が多い!
メニューの違いも面白かったです。
MBCの皆さま、遅くまで本当にありがとうございました。
またこういう機会がありますように!

 

帰りに空港で買ったお土産がこちら。

IMG-2653

IMG-2655

西郷さんの顔がツボです。

 

カテゴリー: あなログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。