県産食材たっぷりのみそ汁

こんにちは。小野寺です。

11月24日は「和食の日」ということで
今日のわっち‼金プレでは、いつもとは一味違う地元食材をたっぷり使った
絶品みそ汁をご紹介しました♪

今回、私は青森の旬の食材についてまだまだ勉強が必要ということで…
強力な助っ人が登場!
食育料理家・なぎさなおこ先生です。
なぎさ先生は病気予防の食事をコンセプトにした
野菜中心の家庭料理で人気の「なぎさカフェ」の代表兼シェフ。
nagisasensei

先生には新鮮な野菜の選び方をはじめ
家庭でも簡単に作れるみそ汁作りにご協力いただきました。

その名も…
『長いもとごぼうと豚肉の具沢山みそ汁
~これ1品でおかずにもなっちゃうボリューム満点みそ汁~』

★材料(4人前)★
・豚こま切れ肉…100g
・長いも…100g
・ごぼう…100g
・きゃべつ…1枚
・ミニトマト…8個(大きいトマトを一口サイズに切って使ってもOK!)
・水…600cc
・ほんだし…小さじ1
・味噌…大さじ2~3
・オリーブオイル…小さじ1
・万能ねぎ…お好みで

★作り方★
1.長いもは洗って皮ごと厚さ1センチの輪切りに。
2.ごぼうは斜め薄切り。きゃべつは一口大にちぎる。
3.フライパンにオリーブイルを入れて長いもの表面に焦げ目がつくまで焼く。
4.3.に豚肉・ごぼう・きゃべつを加え炒める。
5.肉の色が変わったらほんだし・水を加え蓋をして、ごぼうが柔らかくなるまで煮る。(中火で約3分)
6.味噌を溶いて、ひと煮立ちしたらトマトを加え火を止める。
misoshiru
ごぼうや長いもの皮は栄養があるので剥かなくてOK!
皮の食感も楽しめ、より健康的に無駄なく味わえますよ♪
そして意外にもトマトが相性抜群!酸味と甘みが感じられて
みそ汁のいいアクセントになります!

だしの良い風味が野菜の旨味を引き出してくれて、とても美味しかったです♪

寒さの厳しい今の季節。地元の食材をふんだんに使って
心も体もポカポカになる美味しいみそ汁を味わってみませんか?

皆さんもぜひ作ってみてください(^^)/

カテゴリー: あなログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。