お気楽BBQ① 霧の中、初心者終始感動

河村アナによる佐藤劇団事件のおかげで更新が遅れましたが、
ついにこの週末、第1回 BBQしてきました~✨

この夏私の新たな趣味になるであろう、週末BBQ。
初心者がBBQマスターになるまでをこれから綴っていきたいと思います。
初心者とは言っても、昔からよくやってはいたんです。
ただ自分が主体となってやるのは初めてで、
「BBQは大人とやるもの」「アウトドアに詳しい人に誘ってもらってやるもの」
という認識でした。そんな私でしたが、八甲田登山からの帰り
「あれ!?こんな感じでいいの?」というくらいこぢんまりと
気軽に楽しんでいる人たちを見かけて急に胸がアツくなり、
「私もこういうのやりたい!!」と思い立ったのでした。

とりあえず必要と思われる道具をどんどん注文して、
楽しみに週末を待ちました。

ただ当初予定していた土曜日はあいにくの雨で、泣く泣く延期に・・・
翌日決行することにしました。

まずは場所取りです。
斜面だと落ち着かないので、なるべく傾きのないところを選びました。
パラソルはほぼ広げるだけ、シートは敷くだけ、コンロの組み立ても簡単です。
しかも道具はどれも少人数用なので、持ち運びも軽い!

ウキウキが止まらない

ウキウキが止まらない

しかし、あとは火を起こすのみ♪
となったところで

IMG_6989

何やらすごい勢いで霧がかかり出した。

一抹の不安を覚えましたが、私のBBQ熱はもう止められません。

火を起こします。
ここで登場するのが!

IMG_6990

火起こし器です。
この筒状の容器に炭を入れると、簡単に火をつけられるのだそう。

難しいイメージのある火起こし。
初心者にできるか心配でしたが・・・

IMG_6991

できました!!
説明書には新聞紙を使うと書いてあったのですが、
持って行ってなかったので、着火剤を使いました。
いとも簡単につきましたよ。
これで準備はおっけー!!

炭の匂いと、後は焼くだけというシチュエーション。
早くもこの時点で、私のテンションは最高潮に。

ちなみに天気は

山の神よ・・・

山の神よ・・・

気づけば、先ほどまでキャッキャッと幸せな声を響かせていたファミリーは
もうどこにもいない。ポツポツと降り出す雨。
かなり寂しげな風景ですが、よく言えば幻想的。
雷が鳴っているわけではないので続行します!

待ちに待ったお肉♡

IMG_6992

バクッ

バクッ

ぐぬぬぬぬ~!おいしいっっ

ホタテも焼いちゃったりして。

IMG_6999

IMG_7004

くうう~たまりませんなァ。

カルビ、牛タン、ホタテを食べたあたりでお腹がいっぱいになってきて、
いよいよ、これまた楽しみにしていた焼きそばを作ることに。

しかしここで問題が。
炭のパワーがなくなってきたので足そうと新しい炭を開けたら、
大きなひとかたまりになっているではありませんか!
先ほどの優秀火起こし器をもってしてもなかなか火がつかず・・・

心もとない火力のまま、焼きそば作りスタート。
しかも家庭用フライパンです。

IMG_7008

ここで期待していたのは「ジュー!!!」でしたが、一切鳴らず。
じわ…じわ…と、それはそれは穏やかで、もやしですら火が通らない状態です。
着火剤は使い切ってしまったし、このままの火力では
未完成の焼きそばを持ち帰ることになるかもしれない・・・

そんなの嫌だよ~!!

BBQマスターを目指す者、簡単に諦めてはいけない。
ダメ元でひとかたまりの炭をひっくり返し、思い切りトングで叩いてみると
砕くことができました!!
いいぞ!細かくなればこっちのもんだ!!と、一心不乱に炭を叩きます。

途中、「ア゛ヂッッッッ!!!!」っという声が聞こえました。夫です。
熱を帯びた炭のかけらが彼のズボンを貫通し、足に乗ったようでした。
新品のズボンに穴が開いていました。気の毒に・・・
たとえ小さくても、火が付いた炭は危険だということがわかりました。
次から気をつけなくてはなりません。

しかし火は順調!
だんだん焼きそばらしくなってきました。

IMG_7009

ちなみにこれは、もやし1袋+コンビニで売っていた冷凍肉野菜ミックスです。
ちょうどいい量でした。

野菜の味付けに焼肉のタレを使ったことと(塩コショウを忘れたため)、
冷凍野菜からも水分が出そうだったので、
麺をほぐすための水は入れませんでした。

あとはソースを入れれば・・・

IMG_7011

完成~~~~~!!!!

もう直にいっちゃいますよ

もう直にいっちゃいますよ

!!!

!!!

ぐわ~~~!!!おいしい!!!!何ておいしいんだ。

「できないかも」という不安があったことも相まってか、
格別の味でした。感動します。

やはり、外で食べるご飯はおいしい。

目指せ、BBQマスター

こんな天気でもね

 

ちなみにこの初心者BBQ、道具も総額15000円くらいで揃いました!

★BBQコンロ・・・3,580円
★炭、着火剤・・・100円ショップ
★火起こし器(火消し兼用のもの)・・・2,296円
★クーラーボックス(26ℓ)・・・4,000円くらい
★ビニールシート・・・100円ショップ
★パラソル・・・5,060円
★ミニテーブル・・・100円ショップ

今回は肉と焼きそばという、ごく普通なものを焼きましたが、
今後、いろいろとチャレンジしてみたいと思います。

次は天気が良いといいな・・・

ぽつん

ぽつん

カテゴリー: あなログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。