11ぴきのねこたち

わっち!!Cafe きょうのおやつは、
佐藤アナが特別出演♪

絵本「11ぴきのねこ」が大好きで、
「三戸町ふるさと応援大使」を務める佐藤アナ。
そんな佐藤アナが紹介してくれたおやつがこちら!

松宗菓子店「11ぴきのねこたち」(税込250円)

松宗菓子店「11ぴきのねこたち」(税込250円)

食べるのがもったいないほどのかわいい和菓子、
三戸町・松宗菓子店(まつそうかしてん)の
「11ぴきのねこたち」(1個250円)♪

お顔はねりきり、目や口などはようかんで描かれています。

三戸町といえば、
ロングセラー絵本「11ぴきのねこ」の生みの親、馬場のぼるさんの出身地。

松宗菓子店さんが、絵本の世界をお菓子で表現したいとのことで、
出版社の「こぐま社」監修の上、何度も試作を重ね、
ようやく完成したそうです。

11ぴきのねこといえば水色ですが、
1ぴきだけピンクの水玉のねこが。

「11ぴきのねことへんなねこ」に登場する宇宙から来たねこも!

「11ぴきのねことへんなねこ」に登場する宇宙から来たねこも!

このねこは、絵本「11ぴきのねことへんなねこ」に登場する
宇宙から来たねこ。

松宗菓子店の奥様が、この絵本が大好きなんだそうです。

絵本の中と同じく、ピンクだけではなく、他の色に変わったりするそうですよ♪

また、今回のわっち!!Cafeでは、
こぐま社さんからの許可をいただき、
佐藤アナと高山アナと三人で、
「11ぴきのねこ」冒頭部分の絵本の読み聞かせをすることもできました。

実は、いつかテレビで読み聞かせをしたいと思っていた私たちでしたが、
今回、このような形で実現し、
私たち3人とも、なんともいえない満足感に包まれていたのでした(^^)

いろんな意味で満足感♪

いろんな意味で満足感♪

一方・・・

自宅に帰ると我が家の3人の息子たちも、
「11ぴきのねこ」の絵本が大好きで、
寝る間際、すでに電池切れな私に、
「読んで読んで!」「水玉のねこやって!」と猛烈なリクエスト攻撃(笑)

懇願してくる子どもたちに、それならばと
「11ぴきのねことへんなねこ」を読み始めるのですが、
宇宙から来たねこの独特な雰囲気をかもし出す読み方は、
いくら電池切れでも、アナウンサーのプライドとして死守したいと思ってしまい、
ついつい体力の限界を忘れて読み聞かせをしてしまう私です(笑)

絵本を親子で楽しむ時間は、いまだけの貴重な時間・・・
と思って大切にしたいです(~o~)
どなたか・・・体力を私に分けてください・・・(笑)

カテゴリー: あなログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。