11ぴきのねこ和菓子&ジグソーパズル

この度の豪雨で被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。
この週末は、青森も大雨のところが多かったですね。ドキリとしました。
改めて自分が住んでいるところについて、日頃からハザードマップで
浸水想定区域や避難場所など確認しておくことが大切だと感じました。
一日も早い復興と、これ以上被害が出ないことを心から祈っております。

 

先週の木曜日は、私の中で11ぴきのねこDayでした。
池田アナもブログに書いていましたが、
毎週木曜午後2時55分~放送の「わっち!!Cafe」では
「11ぴきのねこたち」という和菓子をご紹介!

0E9C6D9F-CFCD-4B15-A55F-279DD5C7178D

なんて愛らしいのでしょう・・・
一つとして同じ表情がないですね。
食べるのがもったいない!でも食べちゃうウフフという王道の流れをやらずにはいられません。
ねりきりなのですが、中にはあんこも入っていて、しっとりした口どけ・・・
可愛くておいしいなんて、さすがは11ぴきのねこちゃん、
そして三戸町の松宗菓子店さんです!

IMG-7126

おや

おや

見慣れないねこちゃんがまじっていますが、
こちらは「11ぴきのねことへんなねこ」という絵本に登場する、宇宙から来たねこ。
松宗菓子店の奥様が、このねこのファンなんだそうです。
可愛いですね~!

私の酢キャベツケースとおそろい

私の酢キャベツケースとおそろい

 

そして、夕方の「わっち!!」では・・・

beauty-1594285575038

「11ぴきのねこマラソン大会 ジグソーパズル」をご紹介しました!
スタート編とゴール編の2種類があり、
三戸郵便局のねこ局長が、完成品まで一緒に送ってくれたんです。笑
正確に言いますと↑で私が持っているのはその送っていただいたものなんですが、
ちゃ~んと家でやりましたよ!三戸町ふるさと応援大使として・・・フフフ

証拠写真

証拠写真

とは言え、ジグソーパズルをやるなんて小さい頃に30ピースくらいの簡単なものをやった以来ではないか?
完全なるパズル初心者です。しかも、今回は300ピースもあります。

5A6DD0A3-836E-41CC-A4B1-8A1F521C7A72

「まずは四つ角から」という王道パターンを聞いたことがありますが、
なかなかの数なので、角を探すだけでも大変そう。

自己流でいくことにしました。

数十秒間、完成図を眺めて記憶して・・・

E9FB7888-7EE3-481C-A7BF-5FE1A7E5536A

特徴のある絵柄を、何となくその場所に配置してみました。

D664B6F8-C764-4EF4-B8B4-F4DB688F7624

ううむ、先は長そうだ。
しばらくこの状態が続いた、のですが!

FEEE9308-3C0A-4114-AA3B-0F7068198EDD

初めてピースとピースを合わせた時の快感といったら!!

気持ち良いー!!

気持ち良いー!

この調子で、まずは同じ場面の柄が入ったピースを集めて、
そこから組み合わせていくという作戦に。

↓

このように!

このように

あと、こういうのが最高でした。

ぽっかりと空いたところに

ぽっかりと空いたところに

ぱちん!

ぱちん!

趣味がジグソーパズルの方の気持ちがわかりました。
ほぼ飲まず食わずで熱中すること3時間半。
我ながら、ハマった時の集中力だけは誇れるものがあります。

B687C482-D964-45DE-A0F1-AA5DED577279

かなり完成に近づいてきました!
集中が切れた途端、腰に鈍い痛みが!ずっと同じ姿勢をとっていましたからね・・・

 

2日目は、会社から帰ってすぐにパズルのもとへ。
小学生の頃、帰宅して新しいゲームをやる時の感覚がよみがえりました。

IMG-7210

ここまで来ればあとは余裕~!

IMG-7215

ひょいひょいとピースをはめ、約40分・・・

最後の1ピース

最後の1ピース

完成!!!

完成!!!

2日合わせて約4時間!
しかしそれが一瞬に感じるほど、時間を忘れ、無心になれました。
すごく楽しかったです。
皆さんもおうち時間のお供にいかがでしょうか?

スタート編、ゴール編、それぞれ1つ1,760円です。

11ぴきのねこマラソン大会 ジグソーパズル販売郵便局(県内)
青森中央、青森小柳、青森西滝、青森幸畑、青森戸山、三厩、青森沖舘、
尾上、藤崎、弘前品川町、弘前城西、岩木、五所川原みどり町、弘前、
むつ中央二、近川駅前、本八戸駅内、八戸新井田、八戸白銀、八戸大杉平、八戸駅前、
八戸、八戸西、十和田、十和田元町、野辺地、三戸、三戸駅前、三沢駅前、三沢大町

カテゴリー: あなログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。