久しぶりの!お気楽BBQ②

先月中旬、萱野高原にてお気楽BBQをしてきました。

※お気楽BBQとは※
BBQは常に誘われ待ちの人生だった佐藤が、
自発的に道具を揃えて主催するBBQのこと。
(新型コロナの関係もあり、現在は夫婦2人でのお気楽開催)

初回の開催は6月。
実に3カ月以上経過しておりました )゜0゜(
何かと予定が入っていたり、雨だったりで・・・
「趣味は週末のBBQです」って言いたかったのに!

前回は肉、海鮮、焼きそばという王道BBQでしたが、今回は2回目ですからね。
いろいろチャレンジしてみることにしました。

 

とその前に!

ジャジャーン!!

ジャジャーン!!

今回、新アイテムが仲間に加わりました。

お誕生日にいただいた、「目録」のアウトドアチェアです!!
(8月28日のブログ参照)

可愛すぎる

可愛すぎる

秋の萱野高原に映えますねぇ~✨

IMG_8131

改めまして、ありがとうございました!

 

さて、最初はもちろん焼肉です。次にホタテを焼きました。
こちらはもはや写真を撮っておりません。(慣れてる感)

 

今回の目玉はコチラ!

IMG_8135

燻製でございます。
以前、金プレで新名アナが紹介してくれた方法です。
アルミの丼、網、チップ、すべて100円ショップで揃いました✨

選んだ食材は、チーズ、味付うずらの卵、梅干しです。

具材を載せて…

食材を載せて…

フタをします

フタをします

ワクワクが止まりません。本当にできるのでしょうか。

 

この間にもう一品。

IMG_8138

前回食べて非常においしかった焼きそばを作ろうと思いましたが、
ダイエット中のため、麺ナシの焼きそば風!
つまりはもやしのソース炒めです。

なかなかおいしかった

もやしをソースで炒めた味がしました

 

燻製、何分くらい待ったでしょうか。
一度開けてみたところ燻製具合が足りなかったので、
チップを追加してさらに時間を置きました。
合計20分?くらいでしょうか。もっと短いかもしれません。

それではオープン!

IMG_8144

見た目、完全に燻製ですよね!?!?
かなりテンションが上がりました。
チーズは個包装のものを買ったのですが、
インターネットで調べた結果下側の包みは残しておいた方がいいとのことだった
(チーズが流れてしまうかららしい)ので、その通りに。

チーズがとろり♪

チーズがとろり♪

食べてみると見た目ほど燻製感は強くないものの、おいしい。
外が若干パリッとして、中はトロトロなんです。

次回はもっとチップを増やして&燻製時間を長くして試してみます。

 

燻製の後は、きみです♡
焼きとうもろこしなんて、何年ぶりだろう!?
子どもの頃に海の家で食べて以来かもしれない・・・

IMG_8148

冷凍しておいたものを家で少しだけチンして持ってきました。

皮ごと網に載せます。

IMG_8164

火が通ってきたところで、バター醤油を塗りまーーーーーーーーーす♪

IMG_8176

IMG_8173

もちろん砂糖は入れていません。充分甘いですもんね!

IMG_8184

これを屋台ばりに転がしながら焼くと、どうでしょう・・・

IMG_8185

映える・・・!!!

とうもろこし+焼き目=最強 ですね。

知らないうちにどなたか砂糖注入しました?というくらいとても甘かったです。

屋外で食べるご飯はやっぱりおいしいですね。

雪が降るまでの間に、あと1~2回はやりたいなぁ。
次は何を焼こうか、楽しみです!

カテゴリー: あなログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。