アナログ
2010年 11月 29日 (月) 11:06

12月のMori−Mori Kithcen
by 加藤 由里子
みなさんこんにちは!

今週でいよいよ12月ですね。

まもなく冬本番という感じですが、
今日の青森市は雪が降っています。
朝通勤してくるときには、車のボンネットにうっすら雪が積もっていました。


さてさて、そんな寒い冬も温かい料理でぬくぬく過ごしましょう。

今月の青森米deMori−Mori Kitchenでは
体温まるおいしい青森のお米をつかった料理をご紹介いたします。


お店は青森市安方2丁目の
はた善です。

はた善
電話017−778−0241

12月3日(金)は
帆立ときのこのリゾット


12月17日(金)は
牡蠣ステーキ風丼

12月31日(金)は
鱈田楽フライ玉子綴じ

です!!



時間は3日と17日はいつもと変わらず、11時25分から
31日は11時55分からです。

レシピは番組ホームページに掲載しています。




2010年 11月 28日 (日) 19:59

ケァンガルゥゥ〜〜♪
by 池田 麻美
珍しいお土産をいただきました♪

その名も…

『カンガルージャーキー』☆

その名の通り、カンガルーのお肉を干して味付けしたジャーキーです。
オーストラリアのお土産だそうです。

少なくとも私の頭の中では、
【 カンガルー = 可愛い動物 ≠ 食べ物 】です。

本来は、オーストラリアに旅行した際に触れ合ってみたかった動物です。
でも、今回は食べ物として私の前に現れました。


せっかくなので、食べてみました。

意外と普通の美味しいお肉でした。

でも、パッケージのカンガルーの表情に
少し切ない気持ちになりました。

<きょうの写真>
1.「これが!カンガルージャーキー!」
2.「さっそく開けてみよう!」
3.「味わってみる。」
4.「こんな表情で見つめられたら…(=_=;)」




2010年 11月 26日 (金) 20:33

今日の特集NW・金曜版
by 駒井 亜由美
きょうの金曜版では、『ランチ歯磨き』を特集しました。
今、昼食のあとに歯を磨く『ランチ歯磨き』の人が増えているそうです。
中には、かばんに携帯用歯磨きセットを忍ばせている人もいるとか。
(私もかばんに忍ばせています♪)

そんな中、おしゃれでカワイイポケット電動ハブラシが登場。
売れ行きが絶好調のようです。

そこで、取材もかねて試した私。
小さいボディで私の口の中でよく働いてくれます!!
スバラシイ!

下の写真がその電動ハブラシです。色もかわいく素敵でしょ!

長さはおよそ16センチ。化粧品のマスカラくらいのサイズです☆

お話を伺った先生によると、磨かないよりは当然、磨いた方が良いわけで、昼歯磨きをした方が虫歯予防になるそうです。

皆さんもランチ歯磨きいかがでしょうか☆

来週の金曜版もお楽しみに♪




IBCさんと♪
by 池田 麻美
東北新幹線全線開業まで、あと1週間と1日!

新青森駅が開業すれば、岩手と青森がもっと近くなる!!

ということで、先日、お隣・岩手県から
IBC岩手放送の照井 健(たけし)アナが青森に取材にいらっしゃいました。


「岩手県の皆さんへ向けて青森をPRする」という大役を果たすため、
津田アナ、加藤アナと私の3人が出演させていただきました。

しかし、美味しい海の幸を前に、冷静さは保てない…

お仕事そっちのけで、とにかく青森の食を堪能するのでした…

でも!IBCのディレクターさんが
「きちんと番組にしますから♪v(~-~)」とおっしゃっていたので、
きっと大丈夫!!だったはず!!

この模様は、
IBC岩手放送の『じゃじゃじゃTV』で
開業当日の12月4日(土)午前9:25〜11:30に放送されます!


岩手県内の皆さんはぜひご覧ください♪

<きょうの写真>
1.IBCの照井アナと♪
2.幻の鮭「鮭児」の“箱”と(笑)




2010年 11月 25日 (木) 22:16

明日は『ランチ歯磨き』です!
by 駒井 亜由美
明日の『特集NW・金曜版』は今、急増?!している『ランチ歯磨き』を特集します!
『ランチ歯磨き』って何?と思った方!思わない方もよかったらご覧くださいね☆

健康的な歯をつくる歯磨きのポイントなどもあわせてお伝えしますよ♪

詳しくは明日金曜日の18時15分から
『ATVニュースワイド』で放送します!

ご覧くださいね!




2010年 11月 22日 (月) 22:05

フェルトで♪
by 池田 麻美
きょうの「おしゃべりハウス」
“まなボー!あそボー!”のコーナーで
フェルトで作るアクセサリーを紹介しました♪

昔から手芸は好きでしたが、
久しぶりに作ってみたら、すっかり夢中になってしまい…

色々と作ってみました☆

<写真 その1>
「おしゃべりハウス」のキャラクター
“ぴーちくん”と“ぱーちくん”

<写真 その2>
青森テレビのキャラクター「じん子ちゃん」

<写真 その3>
「イチゴとうさぎ」

フェルトをチョキチョキ切って、
あとはボンドで貼り合わせるだけなので、お子さんでも簡単です♪

私は久しぶりにフェルトを触ったらウキウキしてしまい、
これからも時間を見つけてはお裁縫しようと心に誓った今日この頃でした(笑)

また作品ができたら紹介します(*~o~*)




2010年 11月 19日 (金) 21:22

手帳のトレンド2011
by 駒井 亜由美
きょうのニュースワイド【特集NW・金曜版】では、
来年の手帳のトレンドを探りました。

来年は、アニメものや気持ちが明るくポジティブになれるような手帳などに注目が集まっているようです!

きょうご紹介した中で、注目のひとしなはこちら♪

☆青森オリジナルのこぎん刺しデザインの手帳☆
毎年、こぎん刺し作家の間山淑子さんが実際にデザインし刺したものを印刷しています。しかも表面がエンボス加工で凹凸感が本物のこぎん刺しのよう!
薄くて軽くて手ごろな値段も嬉しいです。
※B5版は210円
※B6版は180円

今では口コミで県内外の人からも問い合わせが多いそうですよ!

アスパムの1階 地場セレクトにて来年3月まで販売中です☆

みなさんはどんな手帳を選びますか?




2010年 11月 18日 (木) 19:17

一目惚れ♪
by 池田 麻美
きょう、体中に電気が走るような一目惚れをしました(/ω\)

つぶらな瞳、優しい笑顔。
一目見た瞬間、恋に落ちてしましました。

あちらも私の気持ちに気づいたのか、顔を赤らめていた様子…
むしろ、顔だけではなく、体中が真っ赤になっていました。

恥ずかしいけれど、一緒に写真も撮っていただきました。

クリスマス、一緒に踊りたいです♪

<きょうの写真>
「とーーーってもビッグなダンシングエルモと♪」
ドン・キホーテ青森観光通り店の入口を入ってすぐのところにいました!!
一目見て、すっっごく気に入ってしまいました(*´ェ`*)
ぜひ、我が家に来て欲しいです。
サンタさんにお願いしないと♪(笑)




闘魂
by 郷間 翔
今朝、朝ズバッでギネスについての特集が組まれていました。


毎年11月の第2木曜日は『ギネスの日』と定められているようです。もう過ぎてしまいましたが…。
今年のギネスと言えば、イチロー選手が10年連続200本安打を達成したことなどが挙げられますね。


ニュースでは他にもプロゴルファーの石川遼選手が15歳の史上最年少で日本ツアーを優勝したこと、一輪車で高速回転記録を持つスーパー女子高生も紹介されていました。



そして気になるギネスが…

それもズバリ…「同じ場所で一斉に乾杯をした人数」。



今年6月27日、神宮球場で2万7126人を集めビールで乾杯し、見事ギネス認定されました。
その先導役となったのが、あの、アントニオ猪木さんです。


「イチ」

「ニー」

「サン」

「カンパ〜イ」。


いつものかけ声とは少し違いましたが、 昨年12月31日にポルトガルのイベントで記録された2万6564人を見事塗り替えたそうです。


そのアントニオ猪木さんが、先月番組収録で青森テレビ本社に来てくださいました!

猪木さんは赤のタオルを巻いて、67歳とは思えない元気な姿でスタジオに入られました。身長190センチで分厚い胸元。最初は威圧感がありましたが、非常に気さくで優しい雰囲気の方でした。


闘魂注入されるにあたり、他部署も含め先輩方からは数日前から『おいしい』。『おいしいよ』と何回も言われました。しかし、注入をされたのは私と、営業部の先輩だけでした。

あまりにも頬にめりこんだため、ピンマイクに素晴らしい音が入っていました。

最後は笑顔で握手。
猪木さんから大切な思い出を頂くことができました。

猪木さんありがとうございました!

叩かれる前の写真です。必死に笑顔を出していましたが、この時の恐怖は半端なものではありませんでした。




2010年 11月 17日 (水) 16:59

今週の19日の特集NW・金曜版
by 駒井 亜由美
今週金曜日放送の『特集NW・金曜版』は、
『来年版の手帳』を特集します!

今年は、特に男性のある世代には非常に懐かしい○○○が手帳となっていたり、女性向けの手帳はスタイリッシュで素敵なものがトレンドのようです!

また特集の中では、県内オリジナルの口コミで人気の手帳も紹介します。

詳しくは…!


今週金曜日 19日の『ATVニュースワイド』をご覧くださいね☆
18時15分〜ですよん♪









RSS


RingBlog ver.2.45h