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わっち!! - わっちtheキッチン

長芋のそぼろあんかけ
2020/10/16

【出演】料理研究家 遠藤ゆかり

【材料2人分】
鶏ひき肉…100g、長いも…150g、水溶き片栗粉…適量、片栗粉…小さじ1、水…小さじ2、茹でた絹さや…3枚
<煮汁>
だし汁…200ml、酒…大さじ1、みりん…大さじ1、しょう油…小さじ2、おろし生姜…小さじ1

【作り方】
1.長いもは2pほどの厚さに切り、さっと水にさらして水気をきる。
2.鍋に煮汁の材料を入れ沸かし、鶏ひき肉を入れてほぐす。
3.長いもを加えて中火にし、煮立ったら落とし蓋をして10分ほど煮る。
4.長いもに火が通ったら、長いもを器に盛り付ける。
5.煮汁に水溶き片栗粉を加えてひと煮立ちさせ、とろみをつける。
6.長いもにかけ、茹でた絹さやを添えて完成!

《番組内では材料や分量などが変更になる場合があります。あらかじめご了承ください》

  
 
ネギ味噌つくね
2020/10/15

【出演】青森県栄養士会/青森月見寮 管理栄養士、野菜ソムリエ 渡辺 直子

【材料1人分】
鶏ひき肉…70g、焼き豆腐…40g、たくあん…10g、片栗粉…10g、塩・こしょう…適量、サラダ油…適量、卵黄…1個
<ネギ味噌>
ネギ…20g、味噌…10g、砂糖…5g、ラー油…少々

【 作り方 】
1.鶏ひき肉、焼き豆腐、みじん切りにしたたくあん、片栗粉、塩・こしょうをボウルに入れ、軽く粘りが出るまで混ぜ合わせる。
2.みじん切りのネギ、味噌、砂糖、ラー油を混ぜ合わせネギ味噌を作る
3.1のつくねの半量を手の平にのせ、ネギ味噌の半量を包む(残りも同様に)。木の葉型に成形し、油を引いたフライパンで両面焼く。
4.つくねに串を刺して盛り付け、卵黄を添えて完成!

【栄養価(1人分)】
エネルギー…300kcal、たんぱく質…21.8g、脂質…14.6g、食塩相当量…1.2g

【キッチンポイント】
・焼き豆腐を使用することで豆腐の水切りが省かれ、つくねもふんわり柔らかくなります。
・歯ごたえを出すためにたくあんを加えました。柴漬けや紅生姜でもOKです。

《番組内では材料や分量などが変更になる場合があります。あらかじめご了承ください》

  
 
アジア風鶏めし
2020/10/14

【出演】グローバルキッチン サイゴン 鈴木勇

【材料2人分】
鶏もも肉…300g、ご飯…2杯(400g)、ニンニク…1片、塩…小さじ1/2、鶏がらスープの素…小さじ1、オリーブオイル…適量、レタス、きゅうり、トマト、レモン…適量
<鶏肉下味>
ナンプラー…小さじ1、塩…小さじ1/2、こしょう…少々
<タレ>
しょう油…大さじ1/2、酢…大さじ1/2、砂糖…小さじ1、おろし生姜…小さじ1

【作り方】
1.鶏肉を一口大に切り分け、ナンプラー、塩、こしょうをまぶし30分ほどおいて味をなじませる。タレの材料を混ぜ合わせる。
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、鶏肉の皮目を下にして焼く。
3.別のフライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを入れ香りが出るまで炒める。
4.ご飯を加え、鶏ガラスープの素と塩を入れ、鶏肉を焼いたフライパンに残った油を大さじ1/2ほど加えてよく混ぜる。
5.ご飯を器に盛り付け、焼いた鶏肉をのせる。お好みの野菜、レタス、きゅうり、トマト、レモンなど添えて完成!タレをかけて召し上がれ♪

《番組内では材料や分量などが変更になる場合があります。あらかじめご了承ください》

  
 
梨酢のサラダ
2020/10/13

【出演】日本料理「城」総料理長 石田次男

【材料1人分】
トマト…小1/2個、ラディッシュ…2個、柿…1/4個、イチジク…1/2個、ぶどう…4粒
<梨酢>
梨…1個(すりおろして300g)、酢…20ml、レモン汁…小さじ1、塩…小さじ1、みりん…小さじ1、薄口しょう油…小さじ1/2、太白ごま油…小さじ1(お好みの油でOK)

【作り方】
1.トマト、イチジク、柿は食べやすく切る。ラディッシュは葉を落としてスライスし、葉と一緒に3%程度の塩水に1時間ほど浸す。ぶどうはタネを取る。
2.梨はすりおろし、梨酢の材料と混ぜ合わせる。
3.器に梨酢を少し敷いて野菜とフルーツを盛り付けて完成!

《番組内では材料や分量などが変更になる場合があります。あらかじめご了承ください》

  
 
パンナコッタ コーヒー風味
2020/10/12

【出演】イタリアンダイニングKei 高杉圭之輔

【材料】
牛乳…225ml、生クリーム…400ml、レモンの皮…1/4個分、オレンジの皮…1/4個分、グラニュー糖…55g、コーヒー豆…15g、シナモンパウダー…小さじ1/2、ゼラチン…7g、フルーツソース(市販)…適量、ベリー・ミントなど…適量

【作り方】
1.鍋に牛乳、生クリーム、薄く削ぎ取ったレモンとオレンジの皮、グラニュー糖、コーヒー豆、シナモンパウダーを入れて30分ほど置く。
2.30分ほど経ったら火にかけ、沸騰させないように80℃くらいまで温め火を止める。
3.水でふやかしたゼラチンを加えて溶かす。
4.ザルで濾してボウルに移し、氷水で冷やすながらトロミがつくまでゴムヘラなどでかき混ぜる。
5.お好みの容器に流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。
6.スプーンですくい器に盛り付け、市販のフルーツソース、ベリー、ミントなどを飾って完成!

《番組内では材料や分量などが変更になる場合があります。あらかじめご了承ください》

  
 

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