にんにくとゴボウを使ったおとも♪

8月も中旬、暑さはまだまだ続きます(´ー゜)

8月15日の「青森うまいもの図鑑」では、十和田市のご飯のおともをご紹介しました!

「北国のにんにくラー油」です。

北国・青森が生産量日本一を誇る、にんにくとゴボウが使われているんです。
作り方は、大きめにカットしたにんにくとゴボウを一度素揚げ

一日油抜きをし、調味料を加えて再び揚げる

という、『二度揚げ』工程!
そのおかげで、食感はカリカリです♪

そして、気になる味付け。
なんとここからは企業秘密とのこと!残念~!!

気になる・・・

実際に食べてみると、和風の味わいでした。
これまで食べるラー油といえば辛めのイメージがありましたが、新感覚☆

瓶詰めの様子を見ていて、ゴロゴロ入った具の多さにビックリしてしまいました。
まさに「食べる」ラー油ですね~!

畑山さん、ありがとうございました!!

昨日のうまいもの図鑑の様子も後ほどアップします♪
来週は井手アナウンサーのバーガーです。ご覧ください!

カテゴリー: あなログ   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。