おにぎりも大好きです

12月5日放送の「青森うまいもの図鑑」では、初の試みを!

ご飯のおともではなく、おにぎりのおともを紹介しました。
決して迷走しているわけではありませんよ!(笑)
おにぎり限定というのが気になったので、取材させていただきました♪

こちらがその「焼きおにぎり用味付け味噌」


 
 
道の駅つるたでは、鶴田産の大豆とお米を使った自家製味噌を作っていて、
その味噌をもっとたくさんの人に味わってほしいということで、
持ち運びもできる「おにぎり」にしぼったそうです。

まずはしょうがを炒めた大鍋に、主役の味噌を投入!
そこに砂糖、みりんを加えて丁寧にかき混ぜ、
なじんできたら最後に炒りゴマと唐辛子を加えて、完成です。

味噌のいい香り~♪

こちらをおにぎりに塗ってこんがり焼いたものをいただきました。

甘めの味噌で、焼くことによってより香ばしくなり、風味が増します。
ちょっとこげて、カリッとした部分がまたおいしいんです~☆
道の駅つるたでも人気商品のようです。みなさんも是非(^^)

作ってくださった道の駅つるたの池田さん、ありがとうございました!!

カテゴリー: あなログ   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。