菜の花ラーメン

およそ1ヶ月前。本気を出した5月の横浜町に、初めて行きました。

id_7629394

駒井アナもすてきな菜の花の写真を載せていましたが、横浜町も最高でしたよ♪
どこまでも広がるような、菜の花畑。
映像では毎年見ていましたが、実際に見るとあまりの美しさに圧倒されました。

菜の花の迷路も大盛況!
id_7628809

こんな風に道ができています

こんな風に道ができています

  
子どもたちも迷子にならないよう背中に旗をつけて、探検気分です!

DSC_0025

なるほど、こうなるわけですね(^^)

なるほど、こうなるわけですね(^^)

 
 
当日“菜の花コーディネート”で出かけた私は・・・

隠れ身の術!

隠れ身の術!

 
そんな横浜町で見つけたうまいものは、菜の花ラーメンです!

id_7627336

横浜町自慢の菜の花を練りこんだ緑色の麺に、
鶏ガラや豚ガラなどの動物系と、煮干し・焼干しをミックスしたWスープ。
麺の風味を消さないよう、あっさりとしたしょうゆ味に仕上げました。

トッピングは、菜の花のおひたしを中心に、メンマ、ねぎ、ゴマ、なるとです♪

コシのある麺はつるんとして、のど越しが良いです。
スープを一口飲むと魚の風味が広がりますが、とってもまろやか。
動物系のダシが働いてくれています☆
トッピングの菜の花は苦味がなく、シャキシャキと食感がよくてラーメンがまた進むのでした。
 
 
菜の花ラーメンが食べられるのは、
国道279号・通称はまなすライン沿いにあるトラベルプラザサンシャイン。

菜の花ラーメンができたのは、なんと23年前だそうです!
菜の花フェスティバルが始まった頃です。
「物産と観光は二人三脚」という言葉が印象的でした。
今年のお祭りは終わってしまいましたが、菜の花ラーメンは一年中ありますよ♪
菜の花ソフトもおすすめです!

杉山さん、トラベルプラザサンシャインの皆さん、ありがとうございました!

菜の花トリオ☆

菜の花トリオ☆

カテゴリー: あなログ   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。