日別アーカイブ: 2013年7月24日

聖地へ

好きな野菜を3つ挙げるとすれば、白菜、もやし、そして絶対に欠かせないのが

にんにく!!!

7月10日のうまいものは、田子にんにくを使ったご当地ラーメンでした♪

ワクワクを抑えきれず、田子町ガーリックセンターへ。

ガーリックセンターのレストラン『ギルロイカフェ』には、
にんにくを使ったメニューがたくさん!

田子にんにくカレー、にんにく味噌の焼きおにぎり、
ガーリックピザに田子にんにく餃子などなど…調味料までにんにく入りという徹底ぶり!

DSC_0207

にんにく好きには夢のような場所です。
そんなガーリックセンターで全体の売り上げの半分以上を占めているというのが、

にんじゃあ麺

フゥ~♪

フゥ~♪

☆ちなみに☆
「にんじゃあ」=田子にんにくの「にん」+肉味噌をトッピングするジャージャー麺の「じゃあ」

にんじゃあ麺の肉味噌には、田子にんにくと、
田子にんにくを餌にして育てた田子豚がた~っぷり使われています。

麺はにんにくを練りこんだ特製麺、そしてスープにもにんにくを使っています。

DSC_0209

たっぷりのネギ、自慢の肉味噌、豆板醤、そして香りづけのごま油を垂らせば完成です。

肉味噌たっぷり!

肉味噌たっぷり!

スープには肉味噌の旨味がとけ出して、にんにく風味が口いっぱいに広がります。

さらにおろしにんにく(自由にすりおろせるんです☆)、にんにく粉末まで入れちゃいました!

今回は味噌味をいただきましたが、にんじゃあ麺にはしょうゆ味、夏限定の冷やしもありますよ。
 
 
 
*****
取材が終わり、そのままお昼も食べていくことにした私たち。
この日のメンバーは、ディレクター、カメラマン、私の3人。全員がにんにく好きです。
さまざまなにんにくメニューを、みんなで分け合いながら堪能しました(^^)

・にんじゃあ麺
・冷やしにんじゃあ麺ににんにくマヨネーズをかけて
・にんべこ丼(豚丼)ににんにくマヨネーズをかけて
・にんにくカレー
・ほっくり丸焼きにんにく

なんておいしいの・・・・・・・中でも、丸焼きにんにくには感動しました(TT)

皮もおいしくいただけます

皮もおいしくいただけます

1粒が大きくて、まるでお芋のようにほっくほくなんです!
バターソルト風味の味付けがたまりません~♪

20130705_105857

 締めにはにんにくソフトクリーム。これがまた意外においしいんですよ!
白と黒があって、私は白がお気に入りです。

ここまでにんにくメニューに徹底しているお店って、なかなかないですよね。

佐藤さん、ありがとうございました!!

佐藤さん、ありがとうございました!!

↑佐藤さんが観光客に勧めているという、にんにくのポーズ。笑
佐藤さんのにんにくへの愛には心を打たれました!
 
 
 
こうしてすっかり満足した一行は、帰路に。
初めこそ「にんにく食べ過ぎた!どうしよう!」と心配していたものの、青森に着くまでの3時間で
「あれ?ニオイしなくなりましたよね?」「もう消えたんだべ」と余裕しゃくしゃく。

ところが会社に着いた途端、会う人会う人に「にんにく食べたな?」と。。。
「クッサーーーーー!」と叫ぶ人まで。笑
そりゃあそうですよね。一日でこんなににんにく食べたのは初めてです。
田子にんにくはにおいが消えるのが早いと聞きますが、
さすがにこの日、3人は会社での居場所を失ったのでした・・・

まだ浮かれていた頃

まだ浮かれていた頃

何はともあれ、にんにく好き冥利に尽きるすばらしい一日でした。
今が旬のにんにく。みなさんもぜひ味わってみてください!

カテゴリー: あなログ | タグ: | コメントは受け付けていません。