お歯黒の心配なし♪

先週水曜日のATVニュースワイド“青森うまいもの図鑑”では、
むつ市大畑のいかすみらあめんをご紹介しました!

IMAG0868

 
 
作っていたいだいたのは、大畑漁港近くの美奈美食堂さん。
IMAG0875

この、のぼりが目印です!
IMAG0876

いかすみらあめんができたのは、1994年。
大畑はイカの水揚げが多い町ですが、当時イカスミはほとんど捨てられていたそうです。
そのイカスミを使って町おこしができないかということで、
飲食店組合、漁協、製麺業者が力を合わせて開発!

では、どこにイカスミが使われているのか??

正解は、麺です!

存在感があります!

存在感があります!

スープは、隠し味にホタテの煮汁を使った、あっさり塩味

トッピングのイカは、ご主人の遊び心でイカの形に!(?)
切り身なのにちゃんと足が10本作ってあって、面白いです♪

イカスミ麺、クセは全く感じませんでした!
塩味のスープは魚介の旨みたっぷり♪
ホタテや海老、ワカメなどが載っていて、海の幸盛りだくさんです。
 
 
イカスミは麺に練りこんであるため、思いっきり食べても
歯は白いままです!ご安心ください(^^)

イカの町ならではのいかすみらあめんは、美奈美食堂さんのほかにも
のぼりのある大畑地域5軒の食堂で食べられます。
 
  
 
ご夫婦仲良くお店を支えている姿が素敵な美奈美食堂さんでした♪

中道さん、ありがとうございました!!

中道さん、ありがとうございました!!

カテゴリー: あなログ   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。