白樺の駅と呼ばれた三沢駅

“白樺の駅”として親しまれていた青い森鉄道の三沢駅舎。

昭和のはじめに駅舎を白樺を使って改築し、以来“白樺の駅”と呼ばれるようになったそうです。

当時、十和田湖が国立公園として指定され、観光の玄関口であった古間木駅(現・三沢駅)を十和田湖のような自然をイメージした駅舎にしようということで白樺を使ったそうです。

とてもハイカラですよね。

昭和の終わりにいまの駅舎に変わってしまいましたが実は、まだ駅舎の一部が当時の“白樺”のまま残っています!

駅名表と柱。味があります。

駅名表と柱。味があります。

それは、1番ホーム(一部)の柱と壁、ひさし。

白樺でできた壁。時代の重みを感じます。

白樺でできた壁。時代の重みを感じます。

実際に見るととても味があり、時代を感じます。

三沢を訪れた際には、駅に立ち寄ってぜひ、ご覧下さい。

昔の写真と現駅舎を比べて。

昔の写真と現駅舎を比べて。

これからも大切に残していきたい価値のある駅舎だと思います。

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